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差出人が"noreply@rakuten.co.jp"であるメールを迷惑メールにしたいNo.12539
歩夢 さん 24/04/19 07:54 [ コメントを投稿する ]
  差出人が"noreply@rakuten.co.jp"であるメールが、明らかに迷惑メールなのに、
X-TuruKame-Filter: safe word:"rakuten.co.jp+http:"
となります。
これを迷惑メールとして振り分ける方法はありますか?



または、
本文中にある[]でかこまれているURLのドメインを迷惑ワードに指定して迷惑メールとして振り分ける方法はありますか?




上記メールは、差出人を"noreply@rakuten.co.jp"として、楽天からのメールを装い、

「現在制限中です
[URL]異常を確認し、解除する


などと不安を煽り、ニセURLをクリックさせる手法です。
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RE:12539 差出人が"noreply@rakuten.co.jp"であるメールを迷惑No.12540
秀まるお2 さん 24/04/19 09:21 [ コメントを投稿する ]
  > これを迷惑メールとして振り分ける方法はありますか?

 「safe word:...」と出てくるということは、そういう信頼ワードをご自身で登録されたってことじゃないかと思います。

 信頼ワードは、秀丸メールのデータ用フォルダの中の

    tfk_SafeWord.txt

 ってファイルに入ってるので、それを秀丸エディタかメモ帳で開いて直接その"noreply..."の行を削除すればいいです。

> または、
> 本文中にある[]でかこまれているURLのドメインを迷惑ワードに指定して迷惑メールとして振り分ける方法はありますか?

 信頼ワードを修正した上で、さらに迷惑メールフィルターのURLチェッカーが有効になっていれば、おおよその迷惑メールは迷惑判定されるようになると思います。

 最近は特にクレジットカード番号を盗む目的の迷惑メールが非常に多くて、しかも手口も巧妙化してるので、迷惑メールがすり抜けることは多少はありえます。最終的にはご自身でURLや発信元を確認するなどしてほしいです。

 本物のメールか迷惑メールかどうか判定するのにお勧めなのが、「全般的な設定・ウィンドウ・枠のタイトルバー」の「発信元の組織名も表示」をONにする作戦で、楽天からのメールだと、発信元が

    発信元=JP Rakuten Group

 のようになります。

 まとめると・・・

  − とりあえず信頼ワードから"noreply..."を削除する。
  − URLチェッカーがOFFならONにする。
  − 発信元の組織名の表示がお勧め。

 です。
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RE:12540 差出人が"noreply@rakuten.co.jp"であるメールを迷惑No.12541
秀まるお2 さん 24/04/19 09:27 [ コメントを投稿する ]
   すみません。1つタイプミスがありました。

>     tfk_SafeWord.txt

  tkf_SafeWord.txt の間違いでした。
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RE:12541 差出人が"noreply@rakuten.co.jp"であるメールを迷惑No.12542
歩夢 さん 24/04/19 13:07 [ コメントを投稿する ]
  ありがとうございました

ご指導いただいた事項を実施したところ、
振り分けできるようになりました
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