[ 新規に投稿する ]

ダイヤルアップ接続について WinMENo.02535
hn さん 17/02/16 11:19 [ コメントを投稿する ]
秀Termを使っての、asahi-netにダイヤルアップ接続の件。

以前Niftyが使えていた頃、asahi-netに接続したあとtelnetでNiftyに入っていたため、Niftyのアクセスポイントが廃止になってからも、asahi-netのアクセスポイントを使ってtelnetでasahi-netに入るということをやっておりました(考えてみるとオカシイですね)。

asahi-netのアクセスポイントが、4月から0570の番号になってしまいます。試しているのですが、秀Termのtelnetでasahi-netに入ることができません。

モデム直接制御で、いきなり0570の番号を使って入ったほうがいいのでしょうか?

時々電話回線しかない環境でPCを使うため、その設定を確認しておきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
[ ]
RE:02535 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02536
秀まるお2 さん 17/02/16 11:51 [ コメントを投稿する ]
   asahi-netでの、その新しい0570で始まる番号への接続ですが、これはいわゆ
るインターネット接続の番号ですよね。

 asahi-netへインターネット接続した上で、秀Termからは、あくまで
「telnet」で接続するってことですよね。

 もしそういう前提だとしたら・・・、秀Term上は特に設定の変更などはしなく
ても大丈夫で、Windowsの「ダイヤルアップ接続」って所での電話番号を書き換
えるだけでいいはずだと思います。

 ちなみに僕が見たのはここのページ。
    http://asahi-net.jp/support/guide/dialup/0498.html

 そこある「0570-037-001」へ接続するのだとしたら、Windowsの「ダイヤルア
ップ接続」で接続しないとダメだと思います。

 秀Termの方は、元々telnetでつなぐ設定になってるのであれば、設定はいじら
なくても大丈夫だと思います。
[ ]
RE:02536 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02537
hn さん 17/02/16 13:16 [ コメントを投稿する ]
早速ありがとうございます。

ダイアルアップ接続部分を0570に書きかえたところ、インターネット接続はするのですが、秀Termを起動してもログインできなくなりました。

どこかに問題があるとは思うのですが、それが、ダイアルアプ部分か、秀Termなのかわからず・・・


この番号で、秀Termにモデム制御で入れないのでしょうか?
[ ]
RE:02537 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02538
秀まるお2 さん 17/02/16 13:43 [ コメントを投稿する ]
   秀Termに限らずですが、telnet接続するアプリケーションソフトは、インター
ネットへの接続回線がダイヤルアップなのかADSLなのか光なのかはまったく意識
しないし、それらの通信回線の違いによって動作を変えるようなことは一切無い
です。

 telnetじゃなくても同じです。

 とりあえず、今こちらの会社(miteneってプロバイダーのADSL回線)で、

   asahi-net.or.jp

 へ秀Termでtelnet接続してみた限りはうまくいくようでした。「UserID:」っ
て応答が表示されました。

 通信回線の種類によってうまくつながらないことがあるとしたら・・・例えば
接続先の相手が、接続してくる相手のIPアドレスに応じて接続を拒否するような
ことはありえます。例えば電子掲示板に悪質な書き込みを繰り返してると、その
書き込み元のIPアドレスを接続拒否にしたりとかってことはありえます。

 今回はASAHI-NETにダイヤルアップ接続をしてる訳なので、それでASAHI-NETに
telnet接続できないってことは、常識的には無さそうな気がします。

> この番号で、秀Termにモデム制御で入れないのでしょうか?

 インターネット接続(PPP接続)用の番号なので、秀Termで直接ダイヤルして
もうまく接続できないというか、接続しても先に進まないはずです。

 他に試すとしたら・・・秀Term以外のtelnetクライアント、例えばTeraTermと
かで試してみるとかすると、秀Termが無実かどうかはっきりすると思います。
TeraTermでもダメでしたら、あとはASAHI-NETに聞いてみるとかいう作戦はある
かなぁと思いますけども・・・。WindowsMeはもうとっくにサポート対象外にな
ってるでしょうから、それを理由に対応してくれない可能性が高いかもしれませ
ん。

 あとは・・・秀Termでのtelnet接続以外にも、普通にWebブラウザでネット閲
覧が出来るのかどうかも試してみるといいと思います。Webブラウズも出来ない
なら、うまくネット接続できてないんだと思います。
[ ]
RE:02538 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02539
hn さん 17/02/16 14:08 [ コメントを投稿する ]
ありがとうございました。

0570でも、ネットには繋がっているので、それは大丈夫です。

3月末の東京アクセスポイントが駄目になるまで、ぼちぼちいじってみようと思います。
[ ]
RE:02539 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02540
秀まるお2 さん 17/02/16 14:28 [ コメントを投稿する ]
   あと他に試すとしたら、telnetで別の所につないでみるとか。

 うちのコミュニテックスにも接続できます。

   www.maruo.co.jp で接続可能です。

 それでつながるなら、asahi-net.or.jp側がブロックしてるのかもしれません。
[ ]
RE:02540 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02541
hn さん 17/02/16 14:41 [ コメントを投稿する ]
はい、試します!
[ ]
RE:02541 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02542
hn さん 17/02/17 11:30 [ コメントを投稿する ]
>はい、試します!

続きです。
0570にかけると、telnetでネットワークにログオンまではいくのです。
そして右下に接続中のアイコンが出ます。
が、そこまで。画面に文字が表示されません。
つまりIDを聞いてきません。

Windowsの接続設定をあれこれいじっているうちに、
東京03のアクセスポイントで、秀タームを起動して
電話・asahi-netとクリックしても、telnetで入れなくなり、
思いあまってシリアルポート接続に変更したらば
いつものようにID入力画面が出て来ました。
コミュニテックスも、同じです。

シリアルポートはcomポートですよね? 
0570はこれではダメということですよね?

なぜ番号を変更しただけで繋がらなくなるのか、
謎が深まるばかりです。

因みに電話で0570にかけることがありますから、
0570を使えない回線ではないです。

[ ]
RE:02542 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02543
秀まるお2 さん 17/02/17 12:07 [ コメントを投稿する ]
   0570の電話番号にダイヤルする場合ですが、そこのアクセスポイントはあくま
で「PPP」っていう仕組み用の、いわゆるインターネット接続する用の番号のは
ずなので、だとしたら、秀Termで接続するんじゃなくて、Windowsの「ダイヤル
アップ接続」っていうソフトでダイヤルさせないといけないはずです。

 そちらの状況がいまいち分からないのですが、僕が思っているそちらの状況は、

 1.Windowsのダイヤルアップ接続を起動して、0570番の方に接続して、
   それは成功している。

 2.その状態でInternet Explorer等のWebブラウズは普通に使えている。

 3.その状態で秀Termを起動して、telnet接続でasahi-net.or.jpへ
   接続しようとしてもうまくいかない。

 4.秀Termで、同じくtelnet接続でwww.maruo.co.jpへ接続するのは
   成功する。

 ということになりますでしょうか。

 もし違ってるなら、何番がどんな風に違ってるのか教えていただけると、果た
してそちらの状況がどういうことか理解できて、対応策もお返事できそうな気が
します。

 とりあえず僕が思うには、0570番にしても03番にしても、秀Termから直接
ダイヤルしてうまくログインできることは無いはずだと思います。あくまで
Windowsに付属の「ダイヤルアップ接続」で接続する用だと思います。

 03番で始まる番号が以下のページに書いてある物だとしたら、ですが。
   http://asahi-net.jp/support/ap/onenumber.html

-----------------------------------------------------
 今ちょっと、TeraTermでasahi-netに接続する手順の説明ページを見てみたん
ですが、そこにも、あくまで「telnet」で接続する方法しか書いてないようです。
TeraTermで直接ダイヤルして接続できるようなことは書いてないです。なので、
秀Termの場合も、あくまで接続自体はWindowsの「ダイヤルアップ接続」にやら
せた上で、telnetにてつなぐしか方法は無いと思います。
[ ]
RE:02543 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02544
hn さん 17/02/17 13:47 [ コメントを投稿する ]
ありがとうございました。

午後から、電話回線を試すことができない環境に移動してしまっているため、また後ほど詳しい状況はご連絡します。

おそらく「接続設定」のどこかが悪いのだと思いますが、、、
[ ]
RE:02544 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02545
hn さん 17/02/18 15:36 [ コメントを投稿する ]
すいません、まだ電話回線を試せない環境下におります。

また、一応お返事いただいた1-3は、その通りです。4もtelnetはダメです。

昨日時点では、0335108121で、シリアルポート接続でasahi-netに入っている状態になっています。なぜかいろいろ試すうち、telnetで入れなくなりました。当方のダイヤルアップ接続設定がオカシイのだと思います。

*なお、asahi-netから以下のような返答がありました。参考になりますかどうか・・・


ASAHIネット技術サポートデスクです。
平素は、ASAHIネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件について、ご案内申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------
>秀Termを使っての、asahi-netにダイヤルアップ接続の件。
>
>今までasahi-netのアクセスポイントに一旦接続してからtelnetでasahi-netに
>入るということをやっておりました。
>
>4月から0570の番号になってしまうということで、試しているのですが、
>秀Termのtelnetでasahi-netに入ることができません。
>
>モデム直接制御で、いきなり0570の番号を使って入ったほうがいいのでしょう
>か?
>
>時々電話回線しかない環境でPCを使うため、その設定を確認しておきたいと
>思います。
>
>よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------

国内共通アクセスポイントはナビダイヤルであるため、ご利用の電話回線が
ナビダイヤルへの接続を禁止していないかどうか、念のためご確認ください。

回線側の制限がない場合、弊社ではご利用環境の制限を行っていないため、
表示されるエラーメッセージの内容をお知らせいただけますと幸いです。

[ ]
RE:02545 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02546
秀まるお2 さん 17/02/18 16:21 [ コメントを投稿する ]
  > また、一応お返事いただいた1-3は、その通りです。4もtelnetはダメです。

 他に試す手段としては・・・

 www.maruo.co.jpのtelnetポート(23番ポート)に接続できないけど、Web
ブラウズは出来るということで・・・

 他に試す先として、23番ポートじゃなくて、例えばPOP3の110番ポートとか、
IMAP4の143番とか試してみるといいかもしれません。

 例えば、

    www.maruo.co.jp の110番ポート
    pop.asahi-net.or.jp の110番ポート

 とかに接続可能かどうか試してみるとか。asahi-netのPOP3サーバーに接続す
ると、

    +OK JPOP server ready (jpopd04) <xxxxxxxxx@pop.asahi-net.or.jp>

 みたいな応答か返ってきます。

 秀Termの「電話 - telnet接続...」を実行し、

  ドメイン名: [pop.asahi-net.or.jp                 ]
  ポート(P):   [110                           ]

 として接続するような形でテストが可能です。

 もっと別の例として、例えばhttp:アクセス用の80番ポートに接続してみても
いいです。例えばwww.maruo.co.jpの80番ポートとか、www.yahoo.co.jpの80番
ポートとか、そこら中のWebサーバーは80番ポートに接続可能なはずです。ただ
し、接続しても応答メッセージは何もないので、ただ接続できるかどうかテスト
することしか出来ませんけども。


 もしも秀Termからこの辺のアクセスがまったく出来ないようでしたら、何かセ
キュリティ系ソフトによって秀Termがブロックされてるのかもしれません。例え
ばZoneAlarmとかのファイヤウォール製品をインストールしてるとそういうこと
はありえると思います。

 TeraTermとか、あるいはWindowsに付属のtelnet.exeで試してみるのと、果た
して何がダメで何がOKなのかの切り分けも出来るんじゃないかと思います。

  Windows98/Meでtelnet.exeを使う例:
    http://www.southernx.ne.jp/no5b

 あと、asahi-netさんからのお返事は、たぶんまったくの的外れだと思います。
状況を理解できてないと思います。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。
[ ]
RE:02546 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02547
hn さん 17/02/20 13:15 [ コメントを投稿する ]
ただ今光回線を使っておりますので、まだ教えていただいたこと試せずにいます。

全く別件ですが・・・
うっかり「画面内容の消去」をクリックしてしまいましたが、ストックファイルの中味はもう戻せないのでしょうか?・・・あまりにも馬鹿げたミスで。
[ ]
RE:02547 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02548
秀まるお2 さん 17/02/20 13:30 [ コメントを投稿する ]
  > うっかり「画面内容の消去」をクリックしてしまいましたが、ストックファイルの中
> 味はもう戻せないのでしょうか?

 戻せないはずです。(今試した限りは)

 ログを取る設定にしておくのがお勧めです。「電話 - ホスト一覧」の中から
ホストのプロパティを呼び出して、「ログ...」でログを取るようにしておけば、
ストックファイルがクリアされても記録は残ると思います。

 ストックファイルはどっちみち行数制限があるので、記録として取っておかな
いといけないならログを取る指定が必要だと思います。
[ ]
RE:02548 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02549
hn さん 17/02/20 14:55 [ コメントを投稿する ]
日付ごとにしたLogはあります。
ありがとうございました。
[ ]
RE:02549 ダイヤルアップ接続について WinMENo.02550
hn さん 17/02/23 14:24 [ コメントを投稿する ]
ご報告遅くなりました。

あらためてダイヤルアップ接続の設定をし直してみて、
プライマリアドレス、セカンダリアドレスの数字を、
サーバーが割り当てたネームサーバーアドレスに変更したところ、
無事秀Termにtelnetで接続できました。

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
[ ]

[ 新規に投稿する ]