[
新規に投稿する
]
常駐しません
No.00243
n'Guin
さん 14/06/18 14:06 [
コメントを投稿する
]
秀丸スタートメニュー Professional を使い始めた者です。
OS は、Windows 7 (64bit) SP1 です。
ログオンして、スタートボタンをマウスでクリックしても、従来通りです。
タスクマネージャーでサービスを調べると、HMStartMenuService2679*** は実行中になっています。 プロセスにも、HmStartMenuKey.exe がいます。
なぜ動作しないのでしょうか。
それどころか、秀丸エディタ、秀丸メール、秀丸ファイラーも常駐しなくなっています。 どれも、一度起動すると大丈夫なのですが。
秀丸スタートメニュー Professional を使い始めてからの現象だと思うのですが、なにか手がかりはあるでしょうか。
よろしくお願いします。
[
△
]
RE:00243 自己解決しました
No.00244
n'Guin
さん 14/06/18 14:33 [
コメントを投稿する
]
すみません。
自己解決いたしました。
もう一台の同環境のノートブックに、秀丸スタートメニュークラシックを導入して、msconfig にて、どこで常駐しているかを検討しました。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム\startup のフォルダがなくなっていることに気がつきました。
再インストールしても回復しなかったのは、このフォルダがなくなっていたからのようです。
おそらく、スタートメニューの整理をしている間に、誤って消してしまったのだろうと思います。
お騒がせして、すみませんでした。
[
△
]
RE:00244 自己解決しました
No.00245
秀丸担当
さん 14/06/18 15:12 [
コメントを投稿する
]
msconfigとスタートアップフォルダのことについて書こうとしていたところでし
たが、解決されたようでよかったです。
そのことに関連して、今回の変更でUserとAll usersに同名のフォルダがある場
合は同時にドラッグするような修正があったのですが、同じメニュー階層内での
並べ替えをするときに並べ替え扱いにならず同じフォルダへの移動として扱われ
てしまう問題を見つけました。
同じフォルダへの移動で結果的にはエラーになったりするのですが、整理をする
上で操作の弊害になってしまっていました。
こちらも早いうちに修正させていただきます。
[
△
]
[
新規に投稿する
]