[ 新規に投稿する ]

メールが受信できないNo.13820
えまのな さん 25/09/18 00:00 [ コメントを投稿する ]
  Windows10で秀丸メールを長いこと利用しています。Gmailのアカウント2個を送受信して、過去の送受信メールをホルダーに保存しています。

昨日からメールアカウントの1つが、「受信したメールはありませんでした」となり、受信メール0の状態です。再起動しても同じです。
スマホでGmailを確認できるのですが、昨日の受信メールは多数あったので、
秀丸メールでは受信出来ていないということです。
このアカウントから、もう1つのアカウントにメールを送ってみましたが、
送信は出来たようです。

もう1つのアカウントでは送受信ともに出来ています。

秀丸のバージョンは最新のものに、今日アップしました。

気になる点は、受信出来ていないアカウントのほうが、受信メールの量が大量ということですが、容量を超えてしまった?ということなのでしょうか。

受信出来ていないメールの受信を、秀丸メールで受信出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか。PC初心者に理解出来る方法でご教授いただければ幸いです。
[ ]
RE:13820 メールが受信できないNo.13821
秀まるお2 さん 25/09/18 08:44 [ コメントを投稿する ]
  POPで受信してるかIMAPかで違うんですが、仮にPOPで受信してるなら、「recent:」を指定するやり方にしてみるのが1つお勧めです。「アカウント毎の設定 - メールサーバ−」の「メールアカウント」の所にメールアドレスを指定してるなら、そこを

    recent:ご自身のメールアドレス

のように指定します。そうするとrecentモードで受信するようになって、最近のメールが受信される可能性が高いんじゃないかと思います。副作用として、受信フォルダ以外のメールも含めて全部受信してしまうので、例えば送信済みメールも受信してしまったりします。

受信コマンドを実行した後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録」を実行して出てる内容を教えてもらえると、それで何か分かるかもしれません。例えばPOPの場合だと、僕がテストすると

I OAuth認証 - 4分前に済み
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 173.194.174.109 (port=995,POP)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R +OK Gpop ready for requests from 220.213.176.12 41be03b00d2f7-b54ed2a4009mb89830381a12
S AUTH XOAUTH2 ****
R +OK Welcome.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 2 87294
S LIST
R +OK 2 messages (87294 bytes)
R ...(21バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(57バイト)
S QUIT

みたいな記録になるんですが、「STAT」コマンドの応答として「+OK」のあとに数字(上の例だと2)がありますが、ここがサーバー側に存在してる(とGmail側が返してる)メール数になります。ここが0となってるなら、Gmailが「メールはありません」と応答してるのと同じになります。IMAPの場合だと、例えば

S C4 SELECT "INBOX"
I 既存メールからUIDLを取得します
I メール一覧を取得中(1/19)
R * FLAGS (\Answered \Flagged \Draft \Deleted \Seen $NotPhishing $Phishing)
  * OK [PERMANENTFLAGS (\Answered \Flagged \Draft \Deleted \Seen $NotPhishing $Phishing \*)] Flags permitted.
  * OK [UIDVALIDITY 2] UIDs valid.
  * 5 EXISTS
  * 0 RECENT
  * OK [UIDNEXT 26861] Predicted next UID.
  * OK [HIGHESTMODSEQ 2249644]
  C4 OK [READ-WRITE] INBOX selected. (Success)
S C5 FETCH 1:* (UID)

みたいな記録があると、上記例では「INBOX」の中に5通のメールがあるということが分かります。これが「0 EXISTS」となってるなら、メールが無いと応答してる意味になります。

どうでしょうか。
[ ]
RE:13821 メールが受信できないNo.13822
えまのな さん 25/09/18 13:52 [ コメントを投稿する ]
  ご教示くださりありがとうございます。

>POPで受信してるかIMAPかで違うんですが、仮にPOPで受信してるなら、「recent:」を指定するやり方にしてみるのが1つお勧めです。「アカウント毎の設定 - メールサーバ−」の「メールアカウント」の所にメールアドレスを指定してるなら、そこを
>
>    recent:ご自身のメールアドレス
>
>のように指定します。そうするとrecentモードで受信するようになって、

POPで受信しています。
ご指示の方法を試しましたら、 2483件受信しました。受信しそこなっていた分と最近の分だと思われます。
その受信が終わったあとにも、再度受信出来ました。


>受信コマンドを実行した後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録」を実行して出てる内容を教えてもらえると、それで何か分かるかもしれません。

以下は直前のやり取りが2483件受信した直後ではなく、その大量受信あとに数通受信してからの内容なのですが、念のためお知らせします。

開始時刻: 2025/09/18 13:29:34
****受信:@gmail.com
I OAuth認証 - 34分前に済み
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 74.125.204.109 (port=995,POP)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R +OK Gpop ready for requests from 60.112.35.217 616947a28c9db-65ec6922f0fmb46047562b6c
S AUTH XOAUTH2 ****
R +OK Welcome.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 2525 110127009
S LIST
R +OK 2525 messages (110127009 bytes)
R ...(28830バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(74646バイト)
S RETR 2525
R +OK message follows

[ ]
RE:13822 メールが受信できないNo.13823
秀まるお2 さん 25/09/18 14:44 [ コメントを投稿する ]
  recent:を付けて受信できるようになったということは、何か他のメールクライアントとかスマホとか、あるいはクラウドサービス類も受信してたのかもしれません。recent:無しだと、何かのメールクライアントが受信してしまうとそのメールは他のメールクライアントから見えなくなってしまう、gmailだけの特殊仕様があります。

とりあえず解決したということで良しとさせていただきます。

[ ]
RE:13823 メールが受信できないNo.13825
えまのな さん 25/09/19 13:51 [ コメントを投稿する ]
  >recent:を付けて受信できるようになったということは、何か他のメールクライアントとかスマホとか、あるいはクラウドサービス類も受信してたのかもしれません。recent:無しだと、何かのメールクライアントが受信してしまうとそのメールは他のメールクライアントから見えなくなってしまう、gmailだけの特殊仕様があります。
>
>とりあえず解決したということで良しとさせていただきます。
>


その後、受信出来ていますが、同じメールを2通ダブって受信してしまう時と、普通に受信出来る時とあります。
毎回2通受信してしまうようになりましたら、またご相談させていただきます。
ありかとうございました。
[ ]

[ 新規に投稿する ]