[ 新規に投稿する ]

新着メールが届かないNo.13715
わび助 さん 25/08/11 15:21 [ コメントを投稿する ]
複数のG-mailアカウントのメールの授受に使っていますが、
とあるアカウントのメールが受信できなくなりました。
メールを探しにいっても0件しかない、とでます。

ブラウザで見に行くと新しいメールが届いていることは確認できます。

UIDとかが変になってる、というようなことかと思いますが、
あまり詳しくありません。
何かアドバイスいただけたらありがたいと思います。
[ ]
RE:13715 新着メールが届かないNo.13716
秀まるお2 さん 25/08/12 10:06 [ コメントを投稿する ]
  POP方式で受信してるのであれば、「recent:」を付ける作戦を試してみてほしいです。

「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの「メールアカウント」の所が、今現在メールアドレスのみになってるなら、そこを、

    recent:メールアドレス

のようにします。そうすると届くかもしれません。recent:については、例えば

https://www.howtonote.jp/gmail/pop/index6.html

に説明があります。

またはIMAPで受信する用のアカウントも別途登録してみてどうか試してみる手もあります。

最近はChatGPTなどのAIチャットに質問するといろいろ教えてくれるので、いろいろ聞いてみてもいいんじゃないかと思います。例えばChatGPTで

「複数のG-mailアカウントのメールの受信に秀丸メールを使っていますが、とあるアカウントのメールが受信できなくなりました。メールを探しにいっても0件しかない、と出ます。ブラウザで見に行くと新しいメールが届いていることは確認できます。解決策は?」

って質問をすると適当な返事が返ってきます。ただ、秀丸メールについてはデタラメな内容になってしまってるのでそれは参考にならないです。Gmailの設定については参考になると思います。
[ ]
RE:13716 新着メールが届かないNo.13717
秀まるお2 さん 25/08/12 10:43 [ コメントを投稿する ]
  追加ですみません。

POPでの話だとして、recent:を付けてもダメでしたら・・・

「送受信」メニューの「リモートメール」コマンドを実行して、右上にある「最新の一覧を取得しなおす」の右側の「▼」を押して、「メール一覧を取得しなおす(完全)」を実行すると、秀丸メールから見えているサーバー上のメール一覧が正確に確認できます。

そこの一覧上にもメールが無いなら、秀丸メールからたしかにメールが見えてないことになるので、あとはGmail側の設定など確認してもらうしか無いように思います。
[ ]
RE:13717 新着メールが届かないNo.13720
わび助 さん 25/08/12 17:01 [ コメントを投稿する ]
ありがとうございます。

「recent:」
だいぶ前に使っていたこともありましたが、
今は設定していませんでした。
設定したところ
「Google CloudにOAuth認証用アプリを登録」
等も必要になり、思いのほか大変でしたが、
なんとかできたようです。

お騒がせしました。


>追加ですみません。
> ......
>そこの一覧上にもメールが無いなら、秀丸メールからたしかにメールが見えてないことになるので、あとはGmail側の設定など確認してもらうしか無いように思います。
[ ]

[ 新規に投稿する ]