[ 新規に投稿する ]

秀丸メールが起動しなくなる現象No.13501
おだ さん 25/05/16 07:05 [ コメントを投稿する ]
  おそらく最近の Windows Update を適用してからこの現象に遭遇するようになりました。
すべての機種でそうなるかはわかりませんが、一応共有します。

上級者向け設定(A) > ウィンドウ > ダークモード > ☑ダークモード対応(D)
ダークモード対応の変更時は秀丸メールの再起動が必要です。 > OK
秀丸メールを今すぐ再起動しますか? > はい

で秀丸メールが起動しなくなります。

###
エディション Windows 11 Pro
バージョン 24H2
OS ビルド 26100.4061
[ ]
RE:13501 秀丸メールが起動しなくなる現象No.13502
もふもふ太郎 さん 25/05/16 10:22 [ コメントを投稿する ]
  私の環境「秀丸メール Version 7.39」
「32bit edition」ではその現象は発生しないようです。

お使いの秀丸メールのバージョンが
最新かどうかを確認してみてはどうでしょう。
[ ]
RE:13502 秀丸メールが起動しなくなる現象No.13503
もふもふ太郎 さん 25/05/16 10:25 [ コメントを投稿する ]
  私の環境ではダークモード対応に
最初からチェックが入っていたので
チェックをはずす、そしてつけるでも試しましたが
どちらの場合でも通常通り起動しました。
[ ]
RE:13502 秀丸メールが起動しなくなる現象No.13504
秀まるお2 さん 25/05/16 10:41 [ コメントを投稿する ]
  こちらの環境でもテストしてみたんですが、いまいち再現しないようでした。一応、Windows11を最新の状態にしたマシン2台でテストして、どっちも起きないみたいです。何か他の要因が関係して起きる場合があるのかもしれません。

ダークモードの設定を変更しての再起動がうまくいかないだけなら小さな問題だと思いますが、二度と起動しなくなるのだとしたらかなりまずいですけども・・・、起動しなくなってしまったのであれば、とりあえずダークモード対応の設定をレジストリエディタを使って書き換える作戦をお願いしたいです。

regedit.exeを起動して、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame\Config

の中を見て、

DarkMode

のDWORD値があるので、それを削除するか、または値を0に書き換えれば、とりあえずダークモード対応がOFFになります。

それでどうでしょうか。

それとは別に、秀丸ファイラーの方でフォルダをコピーしたりする時の進捗のウィンドウが出なくなってしまってるようで、そっちの方は僕のマシンでも再現してまして・・・、マイクロソフトさん、なんとかしてほしいです。
[ ]

[ 新規に投稿する ]