[ 新規に投稿する ]

異なるPCでのフォルダの同期についてNo.13497
鶴亀 さん 25/05/14 16:22 [ コメントを投稿する ]
  お世話になっております。表記の件について、お尋ねします。

事情があって、1つのメールアカウントを複数のPC(例:PC/X、PC/Y)の秀丸メールで送受信しています。

1つのPC(例:PC/X)にて、受信フォルダのメールを「処理済み」/「未処理」のフォルダに振り分けを行い、この振り分けがPC/Yでも反映されるようにできればと思っています。

IMAPであれば、可能と思いますが、IMAPは受信サーバ内に保存されているメールのみが対象と理解しています。

ここで、私の希望は、受信サーバに残っていない過去のメールについても、同期を維持したいということになります。受信(INBOX)フォルダとは別の場所に、アーカイブ用のフォルダを作成することは構いませんが、秀丸メールにおいて、メールのコピーは出来ないとも理解しております。

いろいろと考えたり調べたりしたのですが、どうにも解決方法が思いつかず、お尋ねする次第です。

どうぞ宜しくお願い致します。
[ ]
RE:13497 異なるPCでのフォルダの同期についてNo.13498
秀まるお2 さん 25/05/14 17:23 [ コメントを投稿する ]
  名案はちょっと思いつかないです。

僕がなんとかするとしたら、例えばPC/Xにあるメールを全部ごっそりPC/Yにコピーするとかいうのを1回やって、あとは普通にPC/XとPC/Yでそれぞれ普通に運用すれば、それなりに同期は取れると思います。最初の1回の同期だけは、例えばメールデータ用のフォルダをUSBメモリ経由でコピーするとか、ZIPファイルに圧縮してOneDriveなどのクラウドストレージ経由でコピーするなどの作戦は可能だと思います。

USBメモリとかクラウドストレージ経由でコピーすることが出来ないなら、POPサーバー経由で無理矢理メールを受け渡すってことも一応方法としてはあります。例えばPC/Xにある過去のメールをPC/Y側で受信させたいなら、それらのメールを選択して「そのまま転送」コマンドで自分自身に転送します。そうしてPC/Yで受信すると、過去のメールがあたかも今届いたかのように受信することは出来ます。ただ、それはそのままPC/Xでももう一回受信されてしまうので、それについては別の解決策が必要にはなります。(重複メールの削除をする等)

POPサーバーで無理矢理なんとかするよりは、何か別のIMAPサーバー、例えばGmailのアカウントでIMAP同期モードのアカウントを1つ秀丸メールに登録して、さらにそこに1つフォルダを作り、PC/X側で「送受信」メニューの「IMAPサーバーにアップロード」コマンドでアップロードして、PC/Y側で受信して本来のアカウントにコピーするとか、そういうやり方もあるかと思います。

[ ]

[ 新規に投稿する ]