[ 新規に投稿する ]

キー割り当てが正常に動かないようですNo.11344
はま3 さん 23/05/29 21:21 [ コメントを投稿する ]
   お世話になります。

 秀丸メールで、全て既読にするためのキー割り当てに、Ctrl+Spaceを当てていたのですが、最近になって利かなくなりました。

 最新版にしてなかったせいかと思って、最新版(32ビット版Ver7.19)にしたのですが、状況は変わりませんでした。

 何か試してみた方がよいことなどあれば、ご教示ください。
[ ]
RE:11344 キー割り当てが正常に動かないようですNo.11345
秀まるお2 さん 23/05/30 09:33 [ コメントを投稿する ]
   こちらで簡単にテストしてみた限りはCtrl+Spaceキーへの割り当てはうまく効くようでした。

 とりあえず、Ctrl+Spaceキーじゃなくて、例えばCtrl+Shift+SpaceキーとかAlt+Spaceキーとか、何か他の組み合わせキーにしてどうか試してみるとか、あるいSpaceキー以外にしてどうか試してみるのが1つお勧めです。それでたしかにCtrl+Spaceキーだけがダメだとしたら・・・

 可能性として2つあるかと思いました。1つはIME(かな漢字変換ソフト)の方でCtrl+Spaceキーが横取りされてる可能性です。かな漢字変換ソフトに何を使ってるかによりますが、例えばWindows10や11の標準のままだとしたら、Microsoft IMEだと思いますが、それだとしたら、Windows Updateのせいで勝手にバージョンアップしてて、Ctrl+Spaceキーがそっちに横取りされるようになった可能性はあります。

 僕の方でテストしてみればいいことではありますが、ちょっと僕の環境が特殊なので今すぐテストできずで・・・

 もしMicrosoft IMEを使っておられるなら、とりあえず「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」にする方法がお勧めです。

 やり方は、
 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2011/13/news012.html

 とかにあります。それで変化があるかもしれません。

 IMEが関係無いとしたら、もう1つの可能性として、秀丸エディタの方でCtrl+Spaceキーに何か割り当てたとか?。

 秀丸メールのdump.txtの記録を見てみる手もあります。「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メールの動作をdump.txtに記録する」をONして、例えば僕の所でCtrl+Spaceキーに「すべて既読にする」を有り当ててそのキーを押すと、


09:24:56.862 (10219) TranslateKey1 key=32 command=40049 line=1237 flag=0x1
09:24:56.862 (1175) ProcessHookSub 32 key to 40049 command
09:24:56.863 (22178) Cmd 40049

 みたいな記録が出ます。こういう記録が何も出ないなら、やはりキー入力が誰か(IMEか何か)に横取りされてるんだろうと思います。
[ ]
RE:11345 キー割り当てが正常に動かないようですNo.11346
はま3 さん 23/05/31 09:27 [ コメントを投稿する ]
   早速にありがとうございます。

> とりあえず、Ctrl+Spaceキーじゃなくて、例えばCtrl+Shift+SpaceキーとかAlt+Spaceキーとか、何か他の組み合わせキーにしてどうか試してみるとか、あるいSpaceキー以外にしてどうか試してみるのが1つお勧めです。それでたしかにCtrl+Spaceキーだけがダメだとしたら・・・

 Ctrl+Shift+Spaceにしたら、うまく行きました。

> 可能性として2つあるかと思いました。1つはIME(かな漢字変換ソフト)の方でCtrl+Spaceキーが横取りされてる可能性です。かな漢字変換ソフトに何を使ってるかによりますが、例えばWindows10や11の標準のままだとしたら、Microsoft IMEだと思いますが、それだとしたら、Windows Updateのせいで勝手にバージョンアップしてて、Ctrl+Spaceキーがそっちに横取りされるようになった可能性はあります。

 GoogleIMEですが、起動させなくても同じでした。
 また、上記の秀丸メールでのキー割り当て変更前に、GoogleIMEの側のキーエントリを削除してやってみたのですが、同じでした。

 ちなみに、この現象は、自宅マシン・職場マシンなど自分の複数台のマシンで起きており、IMEがMSのままのものでも生じています。最近の現象なので、WindowsUpdate説は、説得力あります。

> IMEが関係無いとしたら、もう1つの可能性として、秀丸エディタの方でCtrl+Spaceキーに何か割り当てたとか?。

 これはありませんでした。

> 秀丸メールのdump.txtの記録を見てみる手もあります。「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メールの動作をdump.txtに記録する」をONして、例えば僕の所でCtrl+Spaceキーに「すべて既読にする」を有り当ててそのキーを押すと、
>
>
>09:24:56.862 (10219) TranslateKey1 key=32 command=40049 line=1237 flag=0x1
>09:24:56.862 (1175) ProcessHookSub 32 key to 40049 command
>09:24:56.863 (22178) Cmd 40049
>
> みたいな記録が出ます。こういう記録が何も出ないなら、やはりキー入力が誰か(IMEか何か)に横取りされてるんだろうと思います。

 全く同じかどうか不明ですが、似たようなのは出ていました。
 貼るべきかどうかわからないので、貼りませんが。

 ということで、キー割り当てで対処します。
 ご教示ありがとうございました。


[ ]
RE:11346 キー割り当てが正常に動かないようですNo.11348
秀まるお2 さん 23/05/31 10:26 [ コメントを投稿する ]
   僕のメインマシンはWindows10とWindows11の両方が起動できるんですが、Windows11の方でもテストしてみたんですが、一応Ctrl+Spaceは効くようでした。Windows Updateは最新になってます。

 別のWindows10マシンもあって、それはIMEがMS-IMEのままなんですが、それはしばらく起動してなかったのでWindows Updateが今動いてまして・・・、そのマシンでも今のところはCtrl+Spaceは効くようでした。

 そのWindows10マシンにGoogle IMEも入れてのテストもしてみます。
[ ]
RE:11348 キー割り当てが正常に動かないようですNo.11349
秀まるお2 さん 23/05/31 11:33 [ コメントを投稿する ]
   僕のWindows10マシンのWindows Updateを最新状態にしてテストして再現せず、Google IMEもインストールしてみましたが同じく再現せずでした。さらに秀丸エディタ担当のWindows10/11の複数のマシンおよびGoogle IMEを有効にした環境などでテストしてもらったんですが、そちらでも再現しないようでした。

 何かそちらの複数のパソコンに共通してインストールさてるソフトウェアがあれば、それが関係してるのかもしれません。

 それ以上は、すみませんが不明です。
[ ]

[ 新規に投稿する ]