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秀丸メールが落ちるNo.06377
goma さん 20/03/06 09:40 [ コメントを投稿する ]
いつも便利に活用させていただいてます。

秀丸メールが突然落ちる(固まるでは無くウィンドウが消える)現象が出ておりますので相談させてください。
最近PCを新しくしたのですが、前のPCから症状が出ていましたが、新しいPCではメモリも増えたので症状はなくなるだろうと思っていましたが、同様の症状が発生します。
■環境(新PC)
 Windows10 pro(64bit)
 Core i5-8265U
 RAM 8GB
 Office365
■環境(旧PC)
 Windows10 pro(64bit)
 Core i5-6300U
 RAM 4GB
 Office365
■症状
 ・秀丸メールが突然落ちる(固まるでは無くウィンドウが消える)
 ・秀丸、秀丸ファイラーClassicも同様の症状が発生する
 ・発生頻度:1日に数回
  秀丸メール/秀丸/秀丸ファイラーClassic以外に、OutlookやEdge
  を起動して作業中に発生する。
■試したこと
 ・コピー/ペースト時に発生することが多く感じたため
  Clipボード履歴ソフトが怪しいとにらみアンインストールしたが
  症状は発生する
 ・「Hangup Checkerを常駐させる」にチェックを入れて、
  症状発生後に”最近の動作記録をdump.txtに出力する”
  を実行したが、マイドキュメントや秀丸メールインス
  トールフォルダなど探したが見つかりませんでした。
  何らかの手段で要因を特定したいのですが、よい方法
  が無いか、教えてください。
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RE:06377 秀丸メールが落ちるNo.06378
秀まるお2 さん 20/03/06 09:56 [ コメントを投稿する ]
   秀丸メールや秀丸ファイラーClassic以外にも突然落ちる現象が起きてるんじゃないでしょうか。

 とりあえず、Windowsのイベントビューアーで出てくる詳細情報を見ると、何か原因のモジュール名が特定できる可能性があります。

 イベントビューアーの移動方法: http://www.wannko.net/windows10/etc/eventview.html

 Windowsログ - Application の中にエラーになったアプリの記録があります。

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: ......
障害が発生しているモジュール名: xxxxxxx.dll、バージョン: ......
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0004e883

 みたいな内容を教えていただけると、何か分かると思います。たとえばそこに出てくるモジュール名が何らかのソフトウェア製品の物だとしたら、その製品が怪しいとかが分かります。
[ ]
RE:06378 秀丸メールが落ちるNo.06379
goma さん 20/03/06 10:30 [ コメントを投稿する ]
コメントいただきありがとうございます。

秀丸関連以外にもWindowsアプリは多数使ってますが、症状は秀丸メール/秀丸/秀丸ファイラーClassicでのみ発生してます。。

イベントビューア→Windowsログ→Application
で、該当しそうなエラーを右クリック→コピー→詳細をテキストとしてコピー
で得た情報を以下に貼り付けます。
(個人情報につながりそうな個所は★に置換してます)
ウィンドウの操作(移動)をグリッド単位に貼り付けるアプリの名称が上がってるようですので、このアプリをアンインストールして試してみます。

ログの名前:         Application
ソース:           Application Error
日付:            2020/03/06 9:18:23
イベント ID:       1000
タスクのカテゴリ:      (100)
レベル:           エラー
キーワード:         クラシック
ユーザー:          N/A
コンピューター:       ★★★★★★★★★★
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.99、タイム スタンプ: 0x5e296dc0
障害が発生しているモジュール名: MgntHook64.dll_unloaded、バージョン: 5.90.0.0、タイム スタンプ: 0x5ae3e3a9
例外コード: 0xc000041d
障害オフセット: 0x00000000000080f0
障害が発生しているプロセス ID: 0xd2f4
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5f348ec6255b6
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: MgntHook64.dll
レポート ID: 88cc70e5-2ddc-48cf-891a-7243838dfa46
障害が発生しているパッケージの完全な名前: 
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID: 
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
  <System>
    <Provider Name="Application Error" />
    <EventID Qualifiers="0">1000</EventID>
    <Level>2</Level>
    <Task>100</Task>
    <Keywords>0x80000000000000</Keywords>
    <TimeCreated SystemTime="2020-03-06T00:18:23.903089800Z" />
    <EventRecordID>4074</EventRecordID>
    <Channel>Application</Channel>
    <Computer>★★★★★★★★★★</Computer>
    <Security />
  </System>
  <EventData>
    <Data>TuruKame.exe</Data>
    <Data>6.9.3.99</Data>
    <Data>5e296dc0</Data>
    <Data>MgntHook64.dll_unloaded</Data>
    <Data>5.90.0.0</Data>
    <Data>5ae3e3a9</Data>
    <Data>c000041d</Data>
    <Data>00000000000080f0</Data>
    <Data>d2f4</Data>
    <Data>01d5f348ec6255b6</Data>
    <Data>C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe</Data>
    <Data>MgntHook64.dll</Data>
    <Data>88cc70e5-2ddc-48cf-891a-7243838dfa46</Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>
    </Data>
  </EventData>
</Event>
[ ]

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