[ 新規に投稿する ]

リマインダ動かずNo.02628
siphanagaoka さん 20/03/23 11:44 [ コメントを投稿する ]
  ウィンドウズ7時代動いていた秀丸リマインダですが
今は、12時、15じに動くはずのものが
22時にエラー発生(アカウントーーのエラー)のようなログになります

エラーが出るアカウントは受信側です。
[ ]
RE:02628 リマインダ動かずNo.02629
秀まるお2 さん 20/03/23 12:00 [ コメントを投稿する ]
   エラーになる理由ですが、もしかしてパソコンがスリープ状態の時にエラーになってるのではないでしょうか。

 パソコンがスリープ状態になっても秀丸リマインダがスリープ解除できるようにパソコンを設定していただく必要がありまして、そのやり方は、

 https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/d33e9c880b93718ee85b47ba107b294e

 と、あと、スリープ解除時にパスワード入力を省略する用の、

 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018311

 の設定が必要なようです。

 その辺どうでしょうか。

 それか、スリープしないように設定してしまう手もあります。

 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/22/news018.html

 ただし、24時間電気入れっぱなしってことにする場合は火災への対策が必要になります。
[ ]
RE:02629 リマインダ動かずNo.02630
siphanagaoka さん 20/03/23 14:15 [ コメントを投稿する ]
 
> ただし、24時間電気入れっぱなしってことにする場合は火災への対策が必要になります。


その24時間でして、7時代のっドライブにある設定をそのまま流用したら、エラーどころか開始時間に開始もしてくれなくなり、いったん設定消してから入れなおしてみます
[ ]
RE:02630 リマインダ動かずNo.02631
siphanagaoka さん 20/03/23 14:37 [ コメントを投稿する ]
  全く反応せず
生きてるメールアカウントで送信するを
直後の時間に設定してもログに何も残りません。
[ ]
RE:02631 リマインダ動かずNo.02632
siphanagaoka さん 20/03/23 14:51 [ コメントを投稿する ]
  送信しましたのメンションは出ます

ログが
ネットワーク  有効

のみで何も送信してない模様です
[ ]
RE:02631 リマインダ動かずNo.02633
秀まるお2 さん 20/03/23 14:54 [ コメントを投稿する ]
   とりあえずですが、秀丸リマインダの設定の「基本」ページの手かにある「データフォルダ」を確認して、そのフォルダをエクスプローラで見てみて欲しいです。

 そこにhmreminder.logってファイルがあって、それを秀丸エディタかメモ帳で見ると、少なくとも

2020/03/23 14:50:31 秀丸リマインダが起動されました。

 みたいな起動の記録が1つは無いといけないです。

 それが無いとしたら、そもそも的にデータフォルダにうまくアクセスできてない(書き込み出来てない)のかなぁと思います。

 書き込み出来ないとしたら、例えばそこのフォルダへのアクセス権限が無い可能性が考えられます。

 もしログファイルが無い(あるいはあったとしても「起動されました」の記録が最近書き込まれた形跡が無い)場合は、例えばドキュメントフォルダ配下にご自身で「HmReminderData」とかのフォルダを作ってそこをデータフォルダとして指定してやって、それでちゃんとログが出力されるかどうか試してみる作戦でどうでしょうか。
[ ]
RE:02633 リマインダ動かずNo.02634
秀まるお2 さん 20/03/23 15:08 [ コメントを投稿する ]
   補足ですが・・・

 データフォルダがもしかして「Program files」または「Program files (x86)」の配下であったりすると、書き込みが出来なくてうまくいかないんだろうと思います。

 「ドキュメント」フォルダの配下に何か専用のフォルダを作ってそこを指定するか、またはC:ドライブの直下に

   HmReminderData

 みたいなフォルダを作成して「C:\HmReminderData」みたいなパス名を指定してみたらどうでしょうか。

 あと、そこのフォルダを作成した後に、古いデータを手作業でコピーすると設定が壊れる可能性があるので、それはやめて欲しいというか・・・・一回コピーしたデータ類は全部削除して最初からやり直してみて欲しいです。

 とりあえず僕の所(Windows10)でテストした限りは、3分後にメールを送信する設定にして3分待ったら、たしかにメールが送信されまして、送信が始まった時と終わった後に、画面の右下に通知が表示される様子が確認できました。
[ ]
RE:02634 リマインダ動かずNo.02635
siphanagaoka さん 20/03/24 10:42 [ コメントを投稿する ]
  秀丸メールがアカウントが30個とかの運用で検証に向かなかったようで、
位置から別のパソコンでやりなおしたところ

おなじアドレスを2個指定してたことで秀丸メールからエラーがでていました。(これが本体ヘビーユーズだと気づけず)
また、ウィンドウズ7時代の設定をそのまま持ってきておりかつては動いていました。

とりあえず、送信先のアドレス重複をやめたら動き出したかと思われます。
検証ありがとうございます。
[ ]
RE:02635 リマインダ動かずNo.02636
siphanagaoka さん 20/03/24 10:43 [ コメントを投稿する ]
  投稿場所間違えてしまいましたすいません
[ ]
RE:02636 リマインダ動かずNo.02637
秀まるお2 さん 20/03/24 11:09 [ コメントを投稿する ]
   秀丸リマインダについては設定を引っ越しすることを想定した作りになってなくて、iniファイル類を引っ越ししてダメなケースがあるのかもしれません。(詳しく検証してませんが)

 一応、iniファイルの中の、本文用ファイルの指定がフルパスで入ってしまってるので、それでダメなことがあるのは分かってはいた所ではありますが、他にもダメなケースがあるのかもしれません。

 とりあえず手作業で登録しなおしして直ったということで、良しとさせていただきます。
[ ]

[ 新規に投稿する ]