01705 00/05/12 01:12 RE:01704 秀termEvolution Ver.4.42で……
投稿者 : きいろいまふらあ   コメントを投稿する

きいろいまふらあといいます。

もうちょっと具体的に書かれるとコメントがつくかもしれませんね。
・Windowsのバージョン、とか
・いつもならこうなるところでこうなってしまう、とか
・こう操作するとこんなメッセージが表示される、とか

もっとも私はコメントできないのですが。(^^;


01706 00/05/12 09:57 RE:01705 秀termEvolution Ver.4.42で……
投稿者 : gaku   コメントを投稿する

こんにちわ gakuと申します。

>きいろいまふらあといいます。
>
>もうちょっと具体的に書かれるとコメントがつくかもしれませんね。
>・Windowsのバージョン、とか

失礼しましたm(_*_)m
windowsのヴァージョンは98です。
いつもniftyサーブに接続するときに利用しているのですが接続の際はすでに作りましたホストを使っています。ISDNを導入前は電話(P)を押しホストの名前を選択すると自動的に接続されていたのです。
今回、ISDNを導入したので今まで使っていたホストを流用してモデムの設定だけを変えて接続してみました。
すると、(NIFTY-Serve - 2000/05/11 17:29)と出てニフに繋がりはするのですが其処から先に進めなくなってしまったのです。

もうしわけありませんがご教授願えましたら幸いです。




01707 00/05/12 10:41 RE:01706 秀termEvolution Ver.4.42で…
投稿者 : 秀まるお   コメントを投稿する

 ISDNに切り替えたとのことですが、電話する先をHyperROAD64のアクセスポイントに変更されてますよね?。

 実は、HyperROAD64のアクセスポイントは、いわゆるインターネットをするための専用のアクセスポイントになってして、普通のパソコン通信ソフトからダイヤルしても全然反応してくれないです。

 この場合の解決方法は2種類あります。

 1つは、ISDNのターミナルアダプタとは別にモデムも用意して、そのモデムを使ってパソコン通信する方法です。この方法の場合なら、ISDNであろうがなかろうが、普通にパソコン通信できます。

 もう1つは、まずはHyperROADにダイヤルアップ接続する環境を整えて、その上で、秀Termから「hrt2.nifty.ne.jp」へtelnet接続する方法です。

 後者をする場合、まずは、「@niftyでインターネット接続キット」とかなんとかってソフトを使って、HyperROAD64にダイヤルアップ接続できる環境を作る必要があります。

 それが完了したとして、次に秀Termのホストプロパティを開いて、さらに「モデム...」って所を「telnet接続」に切り替えてOKし、電話番号の代わりに出てくるドメイン名という所に「hrt2.nifty.ne.jp」と入力してやればいいです。

 後者の方だとインターネットしながら通信できるのでそれはそれで便利ですが、パソコン通信するだけなら前者の方が便利です。


01708 00/05/12 12:24 RE:01707 秀termEvolution Ver.4.42で…
投稿者 : gaku   コメントを投稿する

こんにちわgakuですm(_*_)m

ご回答ありがとう御座いました。
早速@NIFTY接続なんたらをDLしてきてモデムの設定を変えてみました。繋がりました(^^)/
パソコン通信で育った私にとってインタネのパティオは何か使いにくくて、今でも秀Termを愛用しています。
これからもよろしくお願いいたしますm(_*_)m




新規に投稿する