[ 新規に投稿する ]

v9.24からv9.26に更新したところ意図しない場面で常駐秀丸がNo.40929
おでちゃん さん 23/11/22 00:08 [ コメントを投稿する ]
  Windows 11 Pro 23H2 です。

タスクトレイの常駐秀丸のクリックから「デスクトップの復元(R)」を行うと、保存していた5つのファイルが開いた後、数秒するとタスクトレイから常駐秀丸が消えるようになりました。

SysinternalsのProcess Explorer v17.05 で見ると、タスクトレイから常駐秀丸が消えると Hidemaru.exe のプロセスも消えるので、常駐秀丸も終了してしまっている感じです。

また、いったん常駐秀丸が消えると、新たに秀丸を起動したりテキストファイルをダブルクリックで秀丸を開いたりしても常駐秀丸は復活せず、秀丸を全終了してから秀丸を起動すると、常駐秀丸が復活します(全終了してから起動しないと常駐秀丸が復活しません)。

これが意図した動きでないのなら、以前のように常駐秀丸をユーザーが終了しない限り、終了しないようにしていただきたいです。
[ ]
RE:40929 v9.24からv9.26に更新したところ意図しない場面で常駐No.40930
秀丸担当 さん 23/11/22 09:09 [ コメントを投稿する ]
  バグ情報ありがとうございます。
常駐秀丸エディタのクリックからデスクトップ復元をしたとき、常駐秀丸エディタが消えるとしたら、意図したものではなくバグです。
いまのところ再現できず、原因がわからないですが、わかり次第修正させていただきます。

とりあえず常駐秀丸エディタを復活させるには、C:\Program Files(またはx86)にある、HidemaruフォルダのHmResident.exeを実行する方法があります。
復活できるのは、正常に動いていればのことなので、何かしら予期しない状態になっているとうまくいかない可能性もあります。
もしそれでも復活しなかったらすみません。
[ ]
RE:40929 v9.24からv9.26に更新したところ意図しない場面で常駐No.40931
秀丸担当 さん 23/11/24 09:09 [ コメントを投稿する ]
  調べてみているのですが、いまのところ原因がわかっていないです。
もしかしたらクラッシュしているかもしれず、通常はdumpが出力されたというメッセージが出るところ、出ずに消えているだけなのかもしれないです。
そうだとしたら、イベントビューアのアプリケーションのWindowsログのところに記録があるので、その情報があると非常に助かります。
あと、差し支えなければ[その他]→[設定内容の保存/復元...]で設定を保存したものもあると助かります。
送っていただける場合、"taki@maruo.co.jp"まで送ってほしいです。
お手数をおかけして申し訳ございません。
[ ]

[ 新規に投稿する ]