[ 新規に投稿する ]

秀丸側から単語登録できなくなったNo.38659
msbt さん 21/01/16 12:25 [ コメントを投稿する ]
  秀丸エディタ 32bit Ver8.95
Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 19041) (19041.vb_release.191206-1406)

秀丸のツールバーの「かな漢への単語登録」ボタンを押しても反応がありません
Ctrl+F10でも反応がありません

以前同じWindows10上でできていました
数日前にWindows10をアップデートし、最新版にしたせいかもしれません

試しにタスクトレイ上のMicrosoft IMEの「あ」を右クリックして「単語の追加(D)」を選ぶと当該ダイアログボックスが表示され、単語の登録も従前通り行えました
そして登録した単語の変換も問題なく行えました

Windowsの仕様が変わったんですかね?

初投稿です
よろしくお願いいたします
[ ]
RE:38659 秀丸側から単語登録できなくなったNo.38660
さん 21/01/16 12:49 [ コメントを投稿する ]
   こんにちは、1ユーザーの陸といいます。

 Windows10の大型アップデートであるWindows10 2004からIMEが大きく変わっています。
 その影響で、Ctrl+F10のショートカットが動作しないなど、いくつか問題が発生しています。
 とりあえず、今まで通りのIMEを利用すれば解決するため、可能であれば以前のIMEに戻すことをお勧めします。
 手順としては下記のとおりです。

 1.スタートメニューの検索欄に「IME」と入力し、「日本語IMEの設定」を選択して開く。
 2.開いた画面で「全般」をクリックする。
 3.設定画面で「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をクリックする。
 4.確認画面が表示されるので、OKボタンをクリックする。
 5.IMEが不安定なことがあるようなので、念のため、パソコンの再起動を行う。

 これでCtrl+F10が動作するようになると思います。
 単語登録に関しては、こちらでは確認できていないのでわからないのですが、多分できるようになるのではないかと思います。

 以上、参考になれば幸いです。

 それでは。
[ ]
RE:38660 秀丸側から単語登録できなくなったNo.38661
msbt さん 21/01/16 17:34 [ コメントを投稿する ]
  情報ありがとうざいます

おっしゃる通りの状況でした
調べてみたところマイクロソフトは「以前のバージョンのMicrosoft IME」を長期間使用することを推奨していないとのこと
今までと同じように変換できているし、IME側から単語登録することが可能なので現状のままで行こうと思います

大変参考になりました

[ ]
RE:38661 秀丸側から単語登録できなくなったNo.38667
秀丸担当 さん 21/01/18 08:47 [ コメントを投稿する ]
 
Windows Version 2004からのMicrosoft IMEでは、外部から呼び出す単語登録が機能していないようで、秀丸エディタから呼び出す単語登録は働きませんでした。
エラーメッセージが無く反応ないだけなので、何らかのエラーがあったかサポートしていないというようなエラーメッセージを表示するように修正しようと思います。
[ ]

[ 新規に投稿する ]