[ 新規に投稿する ]

「応答なし」が頻繁に発生しますNo.07172
wsm さん 18/04/26 18:43 [ コメントを投稿する ]
  「応答なし」が頻繁に発生し、一時的にフリーズ状態になります。暫くしても回復せず、強制終了を余儀なくされ困ってます。
状況はデジタル一眼レフから大量(30枚ほど)のファイルを指定のフォルダーに転送、その後そのフォルダーを開いたとき操作が重くなり「応答なし」となり、移動やコピー、名前の変更、ファイルの複数選択等の操作ができなくなります。
[ ]
RE:07172 「応答なし」が頻繁に発生しますNo.07175
秀丸担当 さん 18/04/27 09:05 [ コメントを投稿する ]
 
画像ファイルということで、おそらく縮小版(サムネイル)の表示のことだと思います。
取得には二段階あって、実際にファイルを読み込んでキャッシュを作成する段階と、キャッシュを読み込むだけの段階があります。
サムネイルの取得などの処理は最終的にはWindowsのエクスプローラと同じものを使うことになり、「サムネイル 応答なし」といったキーワードでWeb検索すると、そういう事例があるようでした。

 Google検索で最初に見つかったページ:
 http://showgames.blog.so-net.ne.jp/2016-04-26

キャッシュファイルが壊れているとしたらそういうことが起きるかもしれないので、こういったページを参考に、キャッシュを削除してみると変化がある可能性があると思います。
上記のページの例では、thumbcache_96.dbということですが、縮小版のサイズによって、キャッシュファイルの名前は違います。
エクスプローラがアクセスするキャッシュと、秀丸ファイラーClassicがアクセスするキャッシュは違うファイルの場合があります。
正規の方法では、Cドライブを右クリックしてプロパティを出して、「ディスクのクリーンアップ」で「縮小表示」をONにしてクリーンアップすると消えるはずですが、完全には消えるわけではないのと、壊れているとしたらアクセスがうまくできないかもしれないので、まずは「ディスクのクリーンアップ」をしてみてから、それでもだめだとしたら、管理者でコマンドプロンプトを出して消すといいかもしれません。

縮小版ではなくて、詳細表示だとしたら、ファイル一覧上部のカラムの内容によっては、直接ファイルにアクセスするものもあるので、サイズは更新日時など基本的なものだけにしてみるといい場合があります。


[ ]

[ 新規に投稿する ]