| |
Windows11 25H2にて7.40 64bit版を使用しています。
カゴヤのメールサーバーにIMAP接続しているのですが、
ドットを含むフォルダを作成するとおかしな挙動をします。
以下に再現手順を記載しますのでご確認いただけないでしょうか。
必要な情報などありましたらご教示ください。
秀丸メールより「folder.test」を作成します。
01.フォルダツリーにfolder.test が作成されます
02.以下のメッセージがポップアップが表示されます。
フォルダの作成/削除/名前変更について、IMAPサーバー上にも反映します。(キャンセルすると受信のタイミングで元に戻ってしまう可能性が高いです。)
03.ステータスバーに以下のメッセージが表示されます。
IMAPサーバー上のフォルダ操作(作成)に成功しました
04.秀丸メールの送受信が完了するとフォルダツリーは以下のようになります。
├ folder.test
└ folder
└ test ←以降「folder\test」と表記します
05.ここでアカウント毎の設定 > メールサーバー > POP/IMAP > IMAP関連 > フォルダ一覧の取得し直し を実行し一覧を確認すると一覧には「folder.test」のみが存在し「folder\test」は存在を確認できません。
06.この状態でメールを1通「folder.test」に移動します
07.秀丸メールの送受信をします。
08.「folder.test」に移動したメールはそのままですが、
同じメールが「folder\test」にも見えるようになります。
09.この状態でメールを1通「folder\test」に移動します
10.秀丸メールの送受信をします。
11.「folder\test」に移動したメールは「folder\test」にのみ存在します。
12.この状態で「folder」配下にある「test」フォルダを右クリックしフォルダの削除を実行します。
13.次に「folder」フォルダを右クリックしフォルダの削除を実行します。
14.秀丸メールの送受信を実行すると以下のエラーが発生します。
フォルダ削除 - folder.test - メールが残ってるので念のため自動では削除しません。手作業で削除してください。
15.アカウント毎の設定 > メールサーバー > POP/IMAP > IMAP関連 > フォルダ一覧の取得し直し を実行し一覧を確認すると一覧には「folder.test」も「folder\test」もいずれも存在しません。
|
|