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サーバー上のメールのダウンロードを繰り返す症状についてNo.13403
kaytee さん 25/04/05 18:18 [ コメントを投稿する ]
  この度はお世話になります。

最近定期的に、秀丸メールがメールサーバーに残っているメールを再度ダウンロードする症状が起きています。

特に何か動作をさせたときに起きるというわけではなく、秀丸メールを起動したままの状態の定期受信の際に起きています。

同一の症状と改善のご経験がおありでしたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。
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RE:13403 サーバー上のメールのダウンロードを繰り返す症状にNo.13405
秀まるお2 さん 25/04/07 08:08 [ コメントを投稿する ]
  たぶん、サーバーがメールに割り振るIDが変化して、秀丸メール的に見たら別のメールということになってダウンロードしなおしてるんじゃないかと思います。「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・トラブル対策」の中にある

    □ UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

のオプションをONにしてしばらく運用していただいた上で、多重受信したメールの中のそのヘッダの中身を比較してみると、一応その辺がはっきりします。

あと、秀丸メールのデータ用フォルダの中のアカウント用フォルダ配下に、

    UIDL.bin

ってファイルがあって、それをメモ帳で開くなどして見ると、どのIDのメールをいつダウンロードしたのか憶測は可能です。その辺も参考になります。

解決策としては、とりあえず特定のメールに限って起きてるなら、そのメールをサーバー上から削除してしまうのがお勧めです。問題のメールを選択して「送受信」メニューの「リモートメール - 現在メールを削除」を実行すればサーバー上から削除されます。
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RE:13405 サーバー上のメールのダウンロードを繰り返す症状にNo.13411
kaytee さん 25/04/09 18:21 [ コメントを投稿する ]
  ありがとうございました。下記設定をして様子を見てみます。

>たぶん、サーバーがメールに割り振るIDが変化して、秀丸メール的に見たら別のメールということになってダウンロードしなおしてるんじゃないかと思います。「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・トラブル対策」の中にある
> ......
>解決策としては、とりあえず特定のメールに限って起きてるなら、そのメールをサーバー上から削除してしまうのがお勧めです。問題のメールを選択して「送受信」メニューの「リモートメール - 現在メールを削除」を実行すればサーバー上から削除されます。
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