[ 新規に投稿する ]

同じメールをそのまま転送した際のリモートメールの表示についてNo.13104
tm さん 24/12/19 17:11 [ コメントを投稿する ]
自分宛てに来たメールを「そのまま転送」でもう一度自分のメールアドレス宛てに送った場合に、リモートメールを見ると、再送したメールだけが表示されていて、その前に届いたメールが表示されません。

もとのメールと、自分がそのまま転送したメール、の二通がリモートメールに表示されるようにしたいのですが、これはどこかで表示を切り替える機能がありますでしょうか?

あるいはこれはもしかして秀丸メール側ではなく、メールを保存しているサーバー側の仕様ですかね?
[ ]
RE:13104 同じメールをそのまま転送した際のリモートメールのNo.13105
秀まるお2 さん 24/12/20 09:29 [ コメントを投稿する ]
  「そのまま転送」をしただけでサーバー上のメールを秀丸メールが削除することは無いはずです。振り分けアクションで「サーバーから削除」もセットで指定してるなら別ですが、そうでないならサーバー上から削除はしないと思います。

秀丸メール以外の何かがサーバー上から削除してるんじゃないかと思いますが、それ以上はなんとも言えないです。

メールサーバーの方で、例えば同じMesage-Idのメールが2通届くと1通削除する、みたいな動作になってるのかもしれません。例えばご自身からご自身宛にメールを1通送って、その後送信済みフォルダに発生した送信済みメールを未送信フォルダに移動してから「送受信 - 未送信メールの送信」をすると、同じMessage-Idでメールを2通送ることが出来ます。それでたしかに2通届くか1通届くかテストしてみたら分かるんじゃないかと思います。

もっと詳しく調べるなら、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」をONにして、そのヘッダを調査する、みたいな作戦もあるにはあります。
[ ]

[ 新規に投稿する ]