[ 新規に投稿する ]

常駐しなくなったNo.12820
おすぎ さん 24/09/06 09:16 [ コメントを投稿する ]
以前、他の方の投稿にもありましたが、
秀丸メールが常駐しなくなりました。

OS:Windows11
秀丸メール:v7.33 64bit

1. 全般的な設定・基本で、
「タスクトレイに常駐」チェックあり
「呼び出しキー」   Ctrl + Alt + K

2. 秀丸メールの動作中に Ctrl + Alt + K を押すと、常駐メニュー出ます
3. 秀丸メールを終了後に Ctrl + Alt + K を押すと、常駐メニュー出ます
3. Windows を再起動後に Ctrl + Alt + K を押しても常駐メニュー出ません

対策があったら教えてください。
よろしくお願いします。
[ ]
RE:12820 常駐しなくなったNo.12821
秀まるお2 さん 24/09/06 10:29 [ コメントを投稿する ]
  Windowsログインと同時に秀丸メールを起動する用のショートカットが無いか、またはWindowsのスタートアップの設定で無効に指定されてるかどっちかだと思います。

とりあえず、「全般的な設定 - 基本」の中にある「スタートメニュー等への登録」ボタンを押して、

    □ 常駐秀丸メールをスタートアップグループに登録する

をONにして、さらに

    □ 既存のショートカットを上書きする

もONにしてOKしてみてほしいです。それでWindowsにログイン(サインイン)しなおしてどうか試してみてほしいです。

それでもダメなら、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してから「タスクマネージャ」を選択するなどしてタスクマネージャを起動して、さらに「詳細」をクリックして詳細表示にしてから「スタートアップ」のタブをクリックして、その中に秀丸メールがあると思うので、そこが「無効」になってたら「有効」に切り替える、ということでどうでしょうか。

「Windows11 タスクマネージャ スタートアップ」でネット検索すると詳細なやり方が見つかります。
[ ]
RE:12821 常駐しなくなったNo.12822
おすぎ さん 24/09/06 11:06 [ コメントを投稿する ]
  ご指示通りにやって、常駐するようになりました。

ありがとうございました。

秀丸メールのアンインストールと再インストールを繰り返していたら、
常駐しなくなりました。難しいです。
[ ]

[ 新規に投稿する ]