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sslの不具合No.12605
kusahiro さん 24/06/02 23:00 [ コメントを投稿する ]
  OCN,Gメールも全部のメールが送受信できなくなりまた。サーバーの詳細のSSLの選択を変えてみましたがダメでした。PCの再起動、秀丸メールの削除際ダウンロードもやってみましたがダメでした。

何か助言をいただけますでしょうか。
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RE:12605 sslの不具合No.12606
秀まるお2 さん 24/06/03 09:22 [ コメントを投稿する ]
   エラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容をコピペして書き込みしていただければ、解決策が分かるかもしれません。あと他にはWindowsの種類が何かとか、インターネットに接続している環境がどういう環境なのか、例えば個人の光回線でどこのプロバイダーなのかとか、その辺の情報も提供してもらえると何か解決のヒントになるかもしれません。

 「直前のやりとり記録...」の中にもしも個人情報に関わることがあれば、そこは伏せ字に加工して書き込みしてほしいです。

 あともう1つありました。秀丸メールのバージョンが最新でない場合は最新版にするだけで解決するかもしれません。

 ある日突然ダメになったのであれば、その日前後で何かパソコンにインストールしたソフトウェアがあるかとか、インターネット接続の環境が変わってないかとかも考えてみてほしいです。例えば以前あった話でV6プラスに契約変更したらダメになったみたいな話がありました。
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RE:12606 sslの不具合No.12607
kusahiro さん 24/06/03 19:32 [ コメントを投稿する ]
  □ありがとうございます。エラーメッセージは以下のとおりです。

■アカウント: xxxxxxxxx@galaxy.ocn.ne.jp でのエラー。
SSL初期化の最中にホストが切断しました。「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の中にあるSSL関係の設定を変更してみてください。詳しくはそこのヘルプを参照ください。
■アカウント: xxxxxxxxxx@gmail.COM でのエラー。
SSL初期化の最中にホストが切断しました。「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の中にあるSSL関係の設定を変更してみてください。詳しくはそこのヘルプを参照ください。
■アカウント: xxxxxxxx@arion.ocn.ne.jp でのエラー。
SSL初期化の最中にホストが切断しました。「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の中にあるSSL関係の設定を変更してみてください。詳しくはそこのヘルプを参照ください。
■アカウント: xxxxxxxxx@icloud.com でのエラー。
SSL初期化の最中にホストが切断しました。「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の中にあるSSL関係の設定を変更してみてください。詳しくはそこのヘルプを参照ください。

□Windows11を使用しています。新しく導入したアプリやウイルスソフトも全くありません。ネット接続は光です。iPhoneのテザリングでネット接続にしてみたのですが、やはり同じ状態です。

よろしくお願いします。




---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。
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RE:12607 sslの不具合No.12608
秀まるお2 さん 24/06/04 09:47 [ コメントを投稿する ]
   このエラーが出る原因として、まずは秀丸メールのバージョンが古い可能性があります。最新版でない場合は最新版に入れ替えて欲しいです。

 他には・・・、TLS1.3がもしONになってるならそれをOFFにしてTLS1.2のみにしてみるってのがありますが、たぶんそれは既に試されてると思うので他には・・・

 最近になっておかしくなったのであれば、Windows Updateでこの辺のWindowsのライブラリがおかしくなった可能性があるような気がするので、もう一回Windows Updateで最新にするのを試みるか、逆に最近(おかしくなった日の直前に)インストールされたKBxxxxxxxのアップデートをアンインストールするって方法もあるかなぁと思います。

 参照:
    https://jp.minitool.com/data-recovery/how-to-uninstall-windows-11-update.html


 あとは、V6プラスとかの契約をされてる場合だと、ルーターを入れ替えたりファームウェアのアップデートをしてからおかしくなったりしたとかなら、その辺が原因として考えられたりします。

 すみませんかそれ以外はちょっと分からずです。

 繰り返しになりますが、「直前のやりとり記録...」を実行して出てきた内容を教えて欲しいです。

    ■アカウント: xxxxxxxxx@galaxy.ocn.ne.jp でのエラー。
    SSL初期化の最中にホストが切断しました。.....

 これはエラーになった直後に出てきた内容だと思います。そのエラーの中にある「詳細表示」を押すと、エラーの直前に秀丸メールが何をしようとしてたのかが詳しく出てくるはずです。

    I 接続中 - 74.125.204.108 (port=995,POP3)
    I 接続完了
    I SSL初期化中(TLS1.2固定)
    I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)

 みたいな感じでTLSについての詳しい情報を出しています。失敗してるなら、エラーコードとかもそこに出てるはずだと思います。
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