[ 新規に投稿する ]

送受信エラーNo.12583
じゅげむ さん 24/05/27 12:26 [ コメントを投稿する ]
  秀丸メールを利用させていただいております。

先週より、メール送信時にたびたび
「PATCH failed  The send or update operation could not be performed because the change key passed in the request does not match the current change key for the item.」というエラーが出るようになりました。

エラー表示のポップアップを閉じて再度送信をクリックするとエラーなく送ることができております。

必ず生じるわけではなく、返信メールのときに生じているように思いますが、原因や解決策があれば、ご指導いただきたく存じます。

じゅげむ


[ ]
RE:12583 送受信エラーNo.12584
秀まるお2 さん 24/05/27 14:16 [ コメントを投稿する ]
   Microsoft Graph APIで返信メールを送信する時、秀丸メールはPATCHコマンドを2回発行します。そのどっちかでエラーが返ってるんだと思います。先週から起きるようになったってことでしたら、特に秀丸メールはやってることは同じはずなので、Microsoftの方(Exchange OnlineおよびOutlook.comのクラウドサービス)が何かおかしくなってる可能性が高いんじゃないかと思います。

 再度送信しようとして成功するのであれば、同じPATCHコマンドを繰り返し実行すれば成功するのかもしれません。秀丸メールの方でそういう風に直してみて、それでどうかテストしていただく作戦でどうでしょうか。テストしていただける場合は一回β版アップロードしてみます。

 それか、しばらく待ってもらえればマイクロソフトさんの方で解決してくれるかもしれません。あるいはマイクロソフトさんに連絡が可能なら、連絡してもらえると助かりますけども・・・。秀丸メールでエラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録」を実行して出てくる内容を連絡すれば、何かが起きてるか理解してもらえるはずだと思います。
[ ]
RE:12584 送受信エラーNo.12585
じゅげむ さん 24/05/27 15:52 [ コメントを投稿する ]
  マイクロソフト側の問題だとすると、もうしばらく様子を見て、自己解決できるかどうか調べてみます。
解決できなかった場合には、あらためて相談させていただきます。
ありがとうございました。
[ ]
RE:12585 送受信エラーNo.12593
秀まるお2 さん 24/05/28 11:42 [ コメントを投稿する ]
   とりあえず、PATCHコマンドを再試行するようにするのは簡単なので、次のβ版で3回くらい再試行するようにしてみます。

 あと、僕の所で再現テストをやってはみたんですが、数回程度のテストでは再現せずのようでした。(個人用のマイクロソフトアカウントでしかテストしてませんが)
[ ]
RE:12593 送受信エラーNo.12598
じゅげむ さん 24/05/28 18:53 [ コメントを投稿する ]
  ありがとうございます。
こちらでも、常にというわけではなく、ときどき(それでも毎日数回以上)くらいの頻度です。
今のところ、解決しておりませんので、ベータ版で試してみます。

じゅげむ
[ ]
RE:12598 送受信エラーNo.12599
じゅげむ さん 24/05/28 22:47 [ コメントを投稿する ]
  β版を利用させていただいたところ、エラーは出なくなりました。
ありがとうございました。
[ ]
RE:12599 送受信エラーNo.12602
秀まるお2 さん 24/05/29 08:50 [ コメントを投稿する ]
   確認ありがとうございます。
[ ]

[ 新規に投稿する ]