[ 新規に投稿する ]

受信しなくなりNo.12509
ATI さん 24/04/10 11:43 [ コメントを投稿する ]
  今まで受信できて伊奈メールアカウントの受信フォルダ
GMAILのほうでは受信フォルダに受信できており
受信時に振り分けのチェックもオフにして振り分けの要素もなくし
全くではないのですが大部分受信してくれません
なにがありえるのでしょうか
[ ]
RE:12509 受信しなくなりNo.12510
ATI さん 24/04/10 11:48 [ コメントを投稿する ]
  さらに、同一メールでアカウントを作成しようとすると
作成に失敗しました
普通のなまあ絵を付けてください
他のアカウントと重ならないようにしてください
とでます

[ ]
RE:12510 受信しなくなりNo.12512
秀まるお2 さん 24/04/10 12:05 [ コメントを投稿する ]
   2件について回答させていただきます。

■メールが受信されない件

 可能性の1つとしてですが、POP3で受信する場合で、Gmailの場合特殊な動作があって、複数のメールクライアントからPOP3で受信すると、例えばAのメールソフトで受信したメールがBのメールソフトで受信されない、みたいなことが起きます。これを防ぐには、アカウント名の所に「recent:」の指定をする必要があります。

 今回はこのケースの可能性があるかと思うので、もしPOP3で受信してるならrecent:指定を試してみてほしいです。

 「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの「メールアカウント」の欄を今現在メールアドレスがそのまま指定されてると思いますが、そこを

    recent:メールアドレス

 のようにするだけです。

■アカウントが作成できない件

 「ファイル」メニューの「アカウントの新規作成...」でアカウントを新規作成しようとしてアカウント名が重なることは無いようにしてるはずなんですが、もしエラーになるってことなら、とりあえず新規作成する時のメールアドレスを何か別の、適当な名前で作ってみてほしいです。

 例えば"xxxxxxxxxxxxxxxxxxx@gmail.com"みたいな適当なのでいいです。

 それで作成した後に、アカウント毎設定でメールアドレスおよび「メールサーバー」ページの「メールアカウント」の欄を書き換えるなどすれば、なんとか目的のメールアカウントが作成できると思います。
[ ]
RE:12510 受信しなくなりNo.12513
ATI さん 24/04/10 12:10 [ コメントを投稿する ]
  他のメールアドレスのアカウントを、受信できないアカウントでメールアドレスだけ書き換えて認証しましたが
今は何も受信しません
[ ]
RE:12512 受信しなくなりNo.12514
ATI さん 24/04/10 12:10 [ コメントを投稿する ]
  ほぼそれかと
[ ]
RE:12512 受信しなくなりNo.12517
ATI さん 24/04/10 22:53 [ コメントを投稿する ]
  メールが2通くるようになってしまいましたが、RESENTにするのは片方だけでいいのでしょうか
[ ]
RE:12512 受信しなくなりNo.12518
ATI さん 24/04/10 23:03 [ コメントを投稿する ]
  基礎的な質問で申し訳ないですが
高度な動作 そのまま転送

フォルダへ移動 受信
は同時に設定したりしなかったりできますがどういう挙動になるでしょうか

また、そのまま転送  しためーるが
こちらに送信されるようになってしまいました
[ ]
RE:12512 受信しなくなりNo.12519
ATI さん 24/04/10 23:12 [ コメントを投稿する ]
  前回メールを転送したら自分のところに届くというのは
ゴミ箱
Resent-From:  自分のメールアドレス
で解決しましたが、3日後メールの増殖が収まっていました
当然何もしてなく。。
[ ]
RE:12519 受信しなくなりNo.12520
ATI さん 24/04/10 23:15 [ コメントを投稿する ]
  間違えました
前回はGMAILからの再送付で
問題を解決せず回避しています
[ ]
RE:12520 受信しなくなりNo.12521
ATI さん 24/04/10 23:27 [ コメントを投稿する ]
  Return-Path: <xxxxx@gmail.com>
Received: from gmail.com (M106073012129.v4.enabler.ne.jp. [106.73.12.129])
        by smtp.gmail.com with ESMTPSA id fh16-20020a17090b035000b002a53b9cf356sm1442546pjb.0.2024.04.10.07.24.23
        (version=TLS1_2 cipher=ECDHE-ECDSA-AES128-GCM-SHA256 bits=128/128);
        Wed, 10 Apr 2024 07:24:24 -0700 (PDT)
X-Google-Original-Date: 10 Apr 2024 05:04:11 +0900

これがRESENT下送信メールのヘッダのさらに上に載って、受信してしまっています
[ ]
RE:12521 受信しなくなりNo.12522
秀まるお2 さん 24/04/11 09:31 [ コメントを投稿する ]
   とりあえず秀丸メール側の「そのまま転送」してる振り分け項目を無効化するか削除するかして、それで現象が起きなくなることをまず1回確認して、たしかに問題がその振り分けのせいであるかどうか見極めることが必要だと思います。

 それで大丈夫そうでしたら、以前お返事した通り、Gmail側の転送設定を試してみてほしいです。

 問題の原因の可能性として、「そのまま転送」によって発生する送信済みメールがGmail側に発生して、それが何か関係してるような気がします。そうだとしたら、Gmail側の転送設定を使えば解決しそうな気がします。
[ ]
RE:12522 受信しなくなりNo.12524
ATI さん 24/04/11 11:58 [ コメントを投稿する ]
  単体相手の転送で、向こうに届いていて、自分にも送信してしまう。
というのは転送のタイミングなどから確認できています。

転送は条件設定などがGMAILだと不自由なので秀丸でやってるのですが
Return-Path: <xxxxxxxxxxx@gmail.com>
をゴミ箱にとかにすれば、間違ってもオリジナルをゴミ箱にはやらないと思うのでとりあえずそうしてみます

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。
[ ]

[ 新規に投稿する ]