[ 新規に投稿する ]

添付ファイルZIP 削除No.11725
秀丸20年 さん 23/08/30 16:42 [ コメントを投稿する ]
  この添付ファイルは削除されました。
復元するには 受信解析のやりなおし もしても
復活しません。
どのようにしたら宜しいでしょうか?
[ ]
RE:11725 添付ファイルZIP 削除No.11726
秀まるお2 さん 23/08/30 18:01 [ コメントを投稿する ]
   「受信解析のやり直し」を実行した時に、もしも「このメールにについての受信ログ/送信ログが見つかりません」と出るのであれば、受信ログがアンチウイルスソフトによって隔離されてしまった可能性が高いように思います。もしそうだとしたら、その添付ファイルにウイルスが入ってて、もし復元できたとしても、すぐにまたアンチウイルスソフトに隔離されてしまうんじゃないかと思います。

 どうしても復元したいなら、とりあえずアンチウイルスソフトの「隔離されたファイルのリスト」を探してみるのがいいかもしれないです。

 秀丸メールでなんとかするとしたら、対象メールを選択して「送受信」メニューの「リモートメール - 現在メールの再受信」をしてみる手があります。もしもそのメールがまだサーバー上に残ってるならそれで受信できると思いますが、ただ、繰り返しになりますが、アンチウイルスソフトが反応すればまた添付ファイルは隔離されてしまうと思います。
[ ]
RE:11726 添付ファイルZIP 削除No.11727
秀丸20年 さん 23/08/31 08:08 [ コメントを投稿する ]
  秀まるお様 
ESET インターネット セキュリティ ですが、一時的に保護をオフにしても同じでした。
サーバーにはファイルは残っておりまして、信頼性のあるzipファイルです。リモートで何回かダウンロードしたのですが同様でした。

niftyでもzip ×がついていたので、他のアカウントに送って貰いましたが同様でした。

設定でどこか見直すところはあるでしょうか?
設定で、大きなファイルは受診出来ないように設定してあり、必要ならサーバーの中をみてファイルをダウンロードし直しています。
アンチウイルスソフトの「隔離されたファイルのリスト」には存在していませんでした。




> 「受信解析のやり直し」を実行した時に、もしも「このメールにについての受信ログ/送信ログが見つかりません」と出るのであれば、受信ログがアンチウイルスソフトによって隔離されてしまった可能性が高いように思います。もしそうだとしたら、その添付ファイルにウイルスが入ってて、もし復元できたとしても、すぐにまたアンチウイルスソフトに隔離されてしまうんじゃないかと思います。
> ......
> 秀丸メールでなんとかするとしたら、対象メールを選択して「送受信」メニューの「リモートメール - 現在メールの再受信」をしてみる手があります。もしもそのメールがまだサーバー上に残ってるならそれで受信できると思いますが、ただ、繰り返しになりますが、アンチウイルスソフトが反応すればまた添付ファイルは隔離されてしまうと思います。
[ ]
RE:11727 添付ファイルZIP 削除No.11728
秀まるお2 さん 23/08/31 08:57 [ コメントを投稿する ]
   秀丸メールが削除してるとしたら、「設定 - 全般的な設定...」のウイルス対策」の中にある「怪しい添付ファイルの自動削除」関係の設定によると思います。たぶん「zip形式ファイルの中身も調べる」と「多重zipファイル削除」をOFFにすればいいと思います。設定変更してからもう一度「送受信」メニューの「リモートメール - 現在メールの再受信」をすればいいと思います。

 受信ログが無いのはなぜだか分かりませんが、「検索 - 関連するメール - このメールのログ」を実行してログが見つからないなら、やはりログも隔離されたんじゃないかと思います。もし見つかるなら、それを「そのまま開く」で開いて、中身の添付ファイルと思わしきBASE64エンコードされた内容を秀丸エディタに貼り付けて、

    https://hide.maruo.co.jp/lib/hmconv/hmfbase64_170.html

 を使って添付ファイルを取り出すことも可能だと思います。
[ ]
RE:11728 添付ファイルZIP 削除No.11731
秀丸20年 さん 23/08/31 14:00 [ コメントを投稿する ]
  秀まるお様 仰せの通りにしたら、ダウンロード出来ました。


> 秀丸メールが削除してるとしたら、「設定 - 全般的な設定...」のウイルス対策」の中にある「怪しい添付ファイルの自動削除」関係の設定によると思います。たぶん「zip形式ファイルの中身も調べる」と「多重zipファイル削除」をOFFにすればいいと思います。設定変更してからもう一度「送受信」メニューの「リモートメール - 現在メールの再受信」をすればいいと思います。
> ......
> を使って添付ファイルを取り出すことも可能だと思います。
[ ]

[ 新規に投稿する ]