[ 新規に投稿する ]

ODNで受信のみできませんNo.11639
くろもふ さん 23/08/10 16:00 [ コメントを投稿する ]
  秀丸メールは最新の7.20です。
表題の通り以下のメッセージが出て受信のみ出来ません(送信は出来ます)
開始時刻: 2023/08/10 15:54:56
****受信:XXXXX
I サーバーを検索中 - popssl.odn.ne.jp
I 接続中 - XXX.90.14.XXX (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R +OK POP3 server ready.
S UTF8
R -ERR Invalid command; valid commands: USER, QUIT
I UTF8コマンドのエラーを無視します
I ユーザーアカウントを送信
S USER XXXXXX
R +OK please send PASS command
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK XXXXX is welcome here
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK XXXXX POP3 server signing off.
終了時刻: 2023/08/10 15:54:56
[ ]
RE:11639 ODNで受信のみできませんNo.11640
秀まるお2 さん 23/08/10 17:54 [ コメントを投稿する ]
   送受信のやりとり記録に「S UTF8」って記録があるんですが、これは、

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」の
 「POP3サーバーにUTF8コマンドを送る(トラブル対策用)」

 のオプションがONになってるせいだと思います。そこのオプションはOFFにした方がいいです。

 それと、今回の件は、秀丸メール的には受信関係の処理は正しく動作しているはずです。ただ、メールサーバー上にメールが1通も無いという風にサーバーが応答しています。

> S STAT
> R +OK 0 0

 って記録がありますが、秀丸メールがメールサーバーに対して「STAT」ってコマンドを送った結果、メールサーバー側が、メール通数が0通と応答してる記録になります。

 試しにご自身からご自身宛てにメールを送って、この結果が変わるかどうかテストしてみてほしいです。0通のまま変化しないなら、何かメールサービス側に問題があるんじゃないかと思います。

 または、何か他のメールソフトなりスマホなりでも同じメールアカウントのメールを受信してて、しかもPOP3の方式で受信してるなら、そちらのソフトなりスマホなりがサーバー上のメールを削除してるのかもしれません。その場合はそちらのソフトなりスマホなりの設定を変更して、サーバー上のメールを削除しないようにしてもらわないといけないです。
[ ]
RE:11640 ODNで受信のみできませんNo.11641
くろもふ さん 23/08/11 08:19 [ コメントを投稿する ]
  ご回答ありがとうございます。

> 送受信のやりとり記録に「S UTF8」って記録があるんですが、これは、
>
> 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」の
> 「POP3サーバーにUTF8コマンドを送る(トラブル対策用)」
>
> のオプションがONになってるせいだと思います。そこのオプションはOFFにした方がいいです。

これはOFFにしました。
>
> それと、今回の件は、秀丸メール的には受信関係の処理は正しく動作しているはずです。ただ、メールサーバー上にメールが1通も無いという風にサーバーが応答しています。
>
>> S STAT
>> R +OK 0 0
>
> って記録がありますが、秀丸メールがメールサーバーに対して「STAT」ってコマンドを送った結果、メールサーバー側が、メール通数が0通と応答してる記録になります。
>
> 試しにご自身からご自身宛てにメールを送って、この結果が変わるかどうかテストしてみてほしいです。0通のまま変化しないなら、何かメールサービス側に問題があるんじゃないかと思います。
別アドレスから送ってテストしてみましたが変わりません。

>
> または、何か他のメールソフトなりスマホなりでも同じメールアカウントのメールを受信してて、しかもPOP3の方式で受信してるなら、そちらのソフトなりスマホなりがサーバー上のメールを削除してるのかもしれません。その場合はそちらのソフトなりスマホなりの設定を変更して、サーバー上のメールを削除しないようにしてもらわないといけないです。

私は20数年年以上秀丸(もと鶴亀)メールを使ってますが、昨年のODNの
メール仕様変更から使えなくなり仕方なくOUTOLOOKを使ってますが
どうしてもなじみません。対応を色々調べておりますが上のご助言を
参考にやってみます。
[ ]
RE:11641 ODNで受信のみできませんNo.11643
秀まるお2 さん 23/08/11 11:11 [ コメントを投稿する ]
   ODNはWebメールもあるようなので、Webメールでメールボックスが空かどうかは確認できるかなぁと思います。例えばご自身からご自身宛にメールを送ってそれがちゃんと届いてるかどうか確認できると思います。

 ちゃんとメールボックスにメールが入ってるのにSTAT今度の応答が「0」になってしまってるとしたら、あとは秀丸メールに設定してるメールアカウント/パスワードが、目的としてるメールアドレスの物とは別の物とか・・・、それくらいしか思いつかないです。
[ ]
RE:11643 ODNで受信のみできませんNo.11644
くろもふ さん 23/08/11 12:49 [ コメントを投稿する ]
  ありがとうございます。

> ODNはWebメールもあるようなので、Webメールでメールボックスが空かどうかは確認できるかなぁと思います。例えばご自身からご自身宛にメールを送ってそれがちゃんと届いてるかどうか確認できると思います。

私の場合Hordeで確認できますがメールボックスにはメールが残ってます。
>
> ちゃんとメールボックスにメールが入ってるのにSTAT今度の応答が「0」になってしまってるとしたら、あとは秀丸メールに設定してるメールアカウント/パスワードが、目的としてるメールアドレスの物とは別の物とか・・・、それくらいしか思いつかないです。

おっしゃる用に秀丸メール以外の問題だと私も思います。
もう少し頑張ってみます。
[ ]
RE:11644 ODNで受信のみできませんNo.11647
くろもふ さん 23/08/13 13:36 [ コメントを投稿する ]
  受信できました!


> ちゃんとメールボックスにメールが入ってるのにSTAT今度の応答が「0」になってしまってるとしたら、あとは秀丸メールに設定してるメールアカウント/パスワードが、目的としてるメールアドレスの物とは別の物とか・・・、それくらいしか思いつかないです。
>
その通りでした。
サーバー名とアカウント名の誤入力という単純なミスでした。
ありがとうございました。
半年ぶりに秀丸メールが使えます。
[ ]

[ 新規に投稿する ]