[ 新規に投稿する ]

i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラーで受信でNo.11439
ばくさん さん 23/06/28 10:44 [ コメントを投稿する ]
  表題の件に関しまして、解決の糸口を見つけられればと考えています。

秀丸メール Ver.7.00
先日まで受信できていたメールが受信できなくなりました。
エラーの内容は以下になります。

IMAPサーバーからエラーが返りました。エラー内容=NO FETCH could not complete for one or more messages
(内部情報)mode=69 line=19900

受信メールサバ:imap.softbank.jp

別のメールクライアントで試したところ正常にフェッチできる状態です。

バージョンを7.19へアップデートしてみましたが状況変わらず。
元のように受信できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

ご存知の方いましたら、解決策を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
[ ]
RE:11439 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11440
秀まるお2 さん 23/06/28 11:53 [ コメントを投稿する ]
   IMAPサーバーからエラーが返ってるようですが、果たして何のコマンドでエラーになってるのか知りたいです。なのですみませんが、エラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容を教えて欲しいです。

 ここに書き込んでいただいても大丈夫な内容だとは思いますが、もし個人情報の漏洩が心配でしたら、メールで"maruo@mitene.or.jp"に送って欲しいです。

 よろしくお願いします。
[ ]
RE:11440 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11445
ばくさん さん 23/06/29 13:09 [ コメントを投稿する ]
  一部、個人に関わる部分はマスク及び、削除していますが、こちらをご確認いただけますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開始時刻: 2023/06/29 12:50:45
****IMAP4受信:xxxxxxx@i.softbank.jp
I サーバーを検索中 - imap.softbank.jp
I 接続中 - 117.46.16.167 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R * OK IMAP4
I アカウント/パスワードを送信
S ****
R C1 OK LOGIN completed
S C2 LIST "" *
I IMAPフォルダ一覧を取得中
R * LIST () "/" "Deleted Messages"
  * LIST () "/" "Drafts"
  * LIST () "/" "INBOX"
  * LIST () "/" "Notes"
  * LIST () "/" "Sent"
  * LIST () "/" "Sent Messages"
  * LIST () "/" "Trash"
  C2 OK LIST completed
S C3 SELECT "INBOX"
I メール一覧を取得中(1/1)
R * 2553 EXISTS
  * OK [UNSEEN 2545] First unseen message
  * OK [UIDVALIDITY 1311656040] UIDs valid
  * OK [UIDNEXT 37838525] Predicted next UID
  * FLAGS (\Answered \Flagged \Deleted \Draft \Seen)
   OK [PERMANENTFLAGS (\ \Answered \Flagged \Deleted \Draft \Seen)] Permanent flags
  * 0 RECENT
  C3 OK [READ-WRITE] SELECT completed
S C4 FETCH 1:* (UID)
R ...(72904バイト)
  C4 NO FETCH could not complete for one or more messages
E IMAPサーバーからエラーが返りました。エラー内容=NO FETCH could not complete for one or more messages
(内部情報)mode=69 line=19900
終了時刻: 2023/06/29 12:50:51
[ ]
RE:11445 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11448
秀まるお2 さん 23/06/29 15:30 [ コメントを投稿する ]
   情報ありがとうございます。とりあえず、INBOXフォルダのメール一覧を取得しようとしてエラーが返ってることが分かったのと、エラーが返りつつも、実は

> R ...(72904バイト)

 ってことなので、ある程度の中身のある情報が返ってると思わしきことが分かりました。

 それから想像するに、たぶんSOFTBANKのメールサーバーはINBOXに大量のメールがあった時に、そのメール一覧を一回では応答せず、分割して返してくるような制限(?)があるのかなぁと思います。

 もしそういうことだとしたら、秀丸メールの方を直さないと解決しないですが、現状テストできるメールサーバーが無いのでちょっとテストが難しいというのはあります。

------------------------------------------------------
■解決策候補

 とりあえずですが、IMAPサーバーからメール一覧を取得する方法にいくつか方法があって、設定で切り替えが可能です。それをいろいろ変えてどうか試してみてほしいです。

 「全般的な設定」を実行し、左下にある「上級者向け設定」をONにした上で、設定一覧から「上級者向け - デバッグ - IMAP」の設定ページを選択します。

 そこにある「IMAPサーバーからのメール一覧の取得方式」を、

 ○ 「SEARCH NOT DELETED」を使う方式

 にしてみてほしいです。それで直るかもしれません。

 それで直らない場合は、もう1つ策があります。「アカウント毎の設定・メールサーバー・POP3/IMAP4・IMAP関連」のページの中にある、

 □ 未読属性の付いたメールのみをダウンロードする

 をONにしてみる作戦があります。こうするとメール一覧を取得するコマンドがまた別になって、結果エラーにならなくなるかもしれません。ただし、サーバー上で未読のメールしかダウンロードしなくなるので、他のメールソフトでも受信してるとしたら、そのメールが受信されなくなります。

------------------------------------------------------
■解決策候補でダメな場合、およびテストお願い

 上記方法でとりあえず回避できるか、または回避できても将来的にもしご協力可能でしたら、すみませんがログを取って欲しいです。

 「全般的な設定」の「上級者向け - 動作の記録」の中の、

 □ 秀丸メールの動作をdump.txtに記録する

 と、さらに

 □ UIDL/LISTコマンドの内容

 もONにして、IMAPの受信を1回実行してほしいです。その後秀丸メールのデータ用フォルダにあるdump.txtファイルを開いて、

    S C4 FETCH 1:* (UID)

 の文字列で検索して、その後に続く応答の最後の所の、たぶん、

* 19582 FETCH (UID 42966)
* 19583 FETCH (UID 42967)
* 19584 FETCH (UID 42968)
C4 NO FETCH could not complete for one or more messages
R ...(72904バイト)
  C4 NO FETCH could not complete for one or more messages


 みたいな記録がある所の内容を教えて欲しいです。上記のようにエラー応答の直前部分に「番号 FETCH (UID 番号)」みたいな羅列があると思いまして、その最後の数行程度がどうなってるか知りたいです。

 もしご面倒でなければお願いしたいです。

------------------------------------------------------
■次のβ版でテストお願い

 上記のログを取っていただけるか、またはログ無しでも、一応、対応策を考えて対応できると思います。

 次のβ版にて解決してるかどうかテストお願いしたいです。
[ ]
RE:11448 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11453
ばくさん さん 23/06/29 18:03 [ コメントを投稿する ]
  もろもろご回答ありがとうございます。
一通り試してみます!
[ ]
RE:11448 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11455
ばくさん さん 23/06/29 18:21 [ コメントを投稿する ]
  解決案ありがとうございます。

> 「全般的な設定」を実行し、左下にある「上級者向け設定」をONにした上で、設定一覧から「上級者向け - デバッグ - IMAP」の設定ページを選択します。
>
> そこにある「IMAPサーバーからのメール一覧の取得方式」を、
>
> ○ 「SEARCH NOT DELETED」を使う方式
>
> にしてみてほしいです。それで直るかもしれません。

こちらで受信できるようになりました。
β版も使用してみましたが、問題ありませんでした。

ありがとうございました。
[ ]
RE:11455 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11460
秀まるお2 さん 23/06/30 11:54 [ コメントを投稿する ]
  > こちらで受信できるようになりました。
> β版も使用してみましたが、問題ありませんでした。

 現状のβ版じゃなくて、次にアップロードする予定のβ版にて対処をしようと思ってた所ではあります。

 ○ 「SEARCH NOT DELETED」を使う方式

 じゃなくて

 ○ 標準方式

 のままでもエラーにならないようにしようと思ってる所です。

 もしよかったら次のβ版で「標準方式」のままでもエラーにならないかテストしていただけるとありがたい所ではあります。

 (次β版は、たぶん来週になりますが)
[ ]
RE:11460 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11461
ばくさん さん 23/06/30 15:19 [ コメントを投稿する ]
  > もしよかったら次のβ版で「標準方式」のままでもエラーにならないかテストしていただけるとありがたい所ではあります。
>
> (次β版は、たぶん来週になりますが)

承知いたしました。
β版の更新確認しましたら試してみます。
[ ]
RE:11461 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11466
秀まるお2 さん 23/07/03 14:09 [ コメントを投稿する ]
   先ほどVersion 7.20β7をアップロードしました。もし良かったらテストお願いします。

 これでテストしていただいて、ダメでしたら、元の設定(SEARCH NOT DELETEDを使う方式)にしていただくしか無いかもしれません。
[ ]
RE:11466 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11503
ばくさん さん 23/07/13 16:01 [ コメントを投稿する ]
  ご連絡遅くなりました。
ベータ版にて確認しましたところ標準方式での受信を正常に行えました。

取り急ぎ、ご報告まで。
[ ]
RE:11503 i.softbank.jpをIMAPで受信しているのですが急にエラNo.11505
秀まるお2 さん 23/07/13 18:39 [ コメントを投稿する ]
   確認ありがとうございます。ちなみにVersion 7.20β7はちょっとまずい問題が出てしまったので、もしかして未だβ7をご利用でしたらβ8への入れ替えをお願いします。または、とりあえず正式版に戻していただいた上で、「SEARCH NOT DELETEDを使う方式」にして使っていただいてもいいです。
[ ]

[ 新規に投稿する ]