[ 新規に投稿する ]

数種類のエラーにはどの様に対処すべきですか?No.02942
sada-4 さん 18/02/26 22:26 [ コメントを投稿する ]
初めまして 宜しくお願い致します。

秀丸メール(Ver6.73)をポータブルデスクにインストールし、Windows 10 ProとWindows 7 Professionalで使用しています。

一ヶ月ほど前にWindows 10 Fall Creators Updateが実施されましたがその後、両方のパソコンでエラーが時々発生するようになりました。
Updateとエラーの因果関係は分かりません。

エラーは次の通りです。
・「ファイルを開く処理でエラーです。」その後で
・「メール一覧を作成する時にオープンできないファイルがあります」

・「CtrlL 有り無しがおかしい」
・「メール用のファイルが他のアプリケーションによって書きかえられたか、または何らかの矛盾が発生しました 矛盾のある一覧を作成しますか」
・「矛盾のある一覧を作成しなおしました このエラーが何度も繰り返し発生する時は作者に連絡下さい」
と続けて表示されメールが文字化けして読めませんでした。このメールはリモートメールで再読み込みしました。
しかしながら、繰り返し発生するわけではありません。

先日は信頼できる差出人が全て消えていました。受信メールから再登録しています。

または 前日確認していたメールが翌日には消えていたり、あるアカウントの署名が消え、別アカウントの署名に続けて登録されていたこともあります。

散発的な発生ですがこれらのエラーに対処する方法があればご教示ください。

これらのエラー対策として個々の解決ではなく改めて秀丸メールを設定し直すことも考えています。その場合

@ 現状のポータブルデスクにインストールした秀丸メールを複数のパソコン(OS)で使用することに問題はあるのでしょうか?
  もし、不具合があるのであれば複数のパソコン間でメールの同期をとる方法をお知らせください。

A メールの再設定は新しいポータブルデスクに移行する予定ですが、現在のホームディレクトリ内のデータに行っておくべき処理があればご案内下さい。

以上 最善と思われる方法をご教示頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
[ ]
RE:02942 数種類のエラーにはどの様に対処すべきですか?No.02943
秀まるお2 さん 18/02/26 22:41 [ コメントを投稿する ]
   エラーメッセージの中に具体的なエラーコードが出てくるはずだと思います。そのエラーコードの番号が分かれば何か解決のヒントになると思います。

 例えば23番のエラー(ERROR_CRC)が出てるとかであればハードディスクの故障だろうと思います。

 5番のエラー(ERROR_ACCESS_DENIED)が出てるなら、何らかの理由でアクセス権限がおかしくなっててアクセスが拒否されたってことになるかと思います。
[ ]
RE:02942 数種類のエラーにはどの様に対処すべきですか?No.02944
秀まるお2 さん 18/02/26 22:52 [ コメントを投稿する ]
   秀丸メールでファイルアクセス関係のエラーが出ると、エラーの詳細な記録を、秀丸メールのデータ用フォルダの「dump.txt」ってファイルに記録する仕組みになってます。もしそのファイルがあるようでしたら、そのファイルを添付ファイルで送っていただく作戦もあります。

 ただ、アカウント名とかファイル名とか、ある程度個人情報は僕にばれてしまいます。それでも良ければファイルを送っていただくのが一番手っ取り早いです。

 メールで送っていただくとしたら、"maruo@mitene.or.jp"が僕の宛先になります。

 だいたい、ファイルアクセスでエラーが出てるってことは、そのポータブルハードディスクに問題がある可能性が高いようには思います。具体的にどういう製品を使ってるのか、製品名なんかももし良かったら教えて欲しいです。例えば暗号化機能のついたポータブルディスクでエラーが出るみたいな話は以前あったような気がします。
[ ]
RE:02944 数種類のエラーにはどの様に対処すべきですか?No.02946
sada-4 さん 18/02/27 11:18 [ コメントを投稿する ]
早速のご返信有難うございます。

先程 ご指示頂いたエラーメッセージとdump.txtをメールで送信しましたので宜しくお願い致します。
[ ]
RE:02946 数種類のエラーにはどの様に対処すべきですか?No.02947
秀まるお2 さん 18/02/27 11:55 [ コメントを投稿する ]
   送っていただいたエラーの記録によると、まず、特定アカウントの受信フォルダ配下にあったはずのファイルが無くなってるってことでエラーが出てるようです。

 エラーコード2っていうのが出てますが、これはファイルが存在しないってエラーです。以前たしかに存在してたはずのファイルが無くなってしまってるとこのエラーが出ます。

 ファイルが無くなると、メールも消えて無くなることになります。

 ファイルが無くなるエラーの後に、今度は1392のエラーが出てます。このエラーは、

    //
    // MessageId: ERROR_FILE_CORRUPT
    //
    // MessageText:
    //
    //  The file or directory is corrupt and non-readable.
    //
    #define ERROR_FILE_CORRUPT               1392L

 のように定義されてるエラーでして、一般的にハードディスクの故障で出るエラーです。

 その後出てる「CtrlL有り無しがおかしい」のエラーは、秀丸メールのメールデータの特定の箇所に以前あったはずのデータが書き換わってることを意味してみして、その書き換わった後の内容もログに出てるんですが、めちゃくちゃに化けまくってるようです。こんなに化けるのは、やはり故障でって可能性が高いと思います。

 ということで、もうそのポータブルハードディスクは壊れかけてるので、交換してもらうしか無いです。

 たぶん、バックアップを取ろうとしても途中でエラーが出まくると思うので、以下の方法でバックアップするのがお勧めです。

    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0301/21/news002.html

 それでエラーを無視してバックアップを取って、新しいハードディスクに戻してやって、秀丸メールを起動して、それで見えないメールはもうあきらめるしか無いと思います。

 他にバックアップを取ってるデータがある場合はそこからある程度復元も可能ではあります。復元するとしたら、バックアップしてるハードディスク配下にあるアカウント用フォルダをまるごと、何か別の名前に変えて秀丸メールのデータ用フォルダにコピーしてやります。それから秀丸メールを起動すると、そのコピーしたアカウントが出てくるので、そこから必要そうなメールを取り出す作戦になります。
[ ]
RE:02947 数種類のエラーにはどの様に対処すべきですか?No.02949
sada-4 さん 18/02/27 13:49 [ コメントを投稿する ]
ご丁寧な説明を頂き有難う御座います。

早速引っ越し作業を始めます。
作業の途中で躓くことが出た時にはまたお伺いすることになると思いますので宜しくお願い致します。
[ ]

[ 新規に投稿する ]