[ 新規に投稿する ]

受信していないメールNo.02622
ちーとあー さん 17/12/12 16:30 [ コメントを投稿する ]
いつもお世話になっています。

Webメールとスマホのアプリでは受信できているのに、PC上の秀丸メールでは受信できていないメールがいくつかあることに気づきました。

受信漏れてしまったメールのみ再度取り込むことはできるでしょうか?
もう少し情報提供が必要かと思いますが、切り分けの手順を含めてご教示頂きたく、まずは質問させて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
[ ]
RE:02622 受信していないメールNo.02623
秀まるお2 さん 17/12/12 19:00 [ コメントを投稿する ]
   秀丸メールの方での受信の方式がもしもPOP3方式なのだとしたら、たぶん、POP3では受信出来ないってことなんじゃないかと思います。

 IMAP4の方式で受信すれば全部見えるんじゃないかと思います。

 スマホで見て見えるなら、その可能性が一番高いと思います。

 Webメールで見た時に、例えばメールボックスが複数のフォルダに分かれてて、「受信」のメールは秀丸メールでも見えるけど、それ以外のフォルダのメールが見えないとかなら、なおさらその可能性が高いと思います。

 秀丸メールで、現状POP3で受信してるアカウントとは別に、「ファイル - アカウントの新規作成...」で、IMAP4方式で受信する用のを別途作成して、それでテストしてみるのがお勧めです。


 他の確認方法としては・・・・

 「送受信 - リモートメール...」を実行すると、サーバー上のメール一覧が確認できます。それでも見つからないなら、やはりPOP3では受信できないってことじゃないかと思います。
[ ]
RE:02623 受信していないメールNo.02624
ちーとあー さん 17/12/12 21:39 [ コメントを投稿する ]
IMAP4方式で受信の設定にしていても、
「POP3風にダウンロードするだけ」
を選択していたら、同じ事が起きる、と理解してよいでしょうか?


> 秀丸メールの方での受信の方式がもしもPOP3方式なのだとしたら、たぶん、POP3では受信出来ないってことなんじゃないかと思います。
>
> IMAP4の方式で受信すれば全部見えるんじゃないかと思います。


[ ]
RE:02624 受信していないメールNo.02625
秀まるお2 さん 17/12/12 22:20 [ コメントを投稿する ]
  > IMAP4方式で受信の設定にしていても、
> 「POP3風にダウンロードするだけ」
> を選択していたら、同じ事が起きる、と理解してよいでしょうか?

 POP3風でもIMAP4的な同期モードでも、どっちでもOKです。

 もしIMAP4で受信しても見えないメールがあるなら、「アカウント毎の設定 - POP3/IMAP4 - IMAP4関連」での「対象フォルダの指定」で、見えないメールがありそうなフォルダも追加で対象に加えるようにすればいいと思います。

 具体的にどこのメールサービスか僕には分かりませんが、プロバイダーさんのメールの設定関係のページを見れば、例えばPOP3の場合にはどういう制限があるのか等が書いてあるかもしれません。その辺も調べてみるといいんじゃないかと思います。たとえば多いのは迷惑メールが別フォルダに移動するって例があります。Webメールでログインして設定を変更して、そういう余計な振り分けをさせないようにも出来る所も多いと思います。
[ ]
RE:02625 受信していないメールNo.02630
ちーとあー さん 17/12/13 11:15 [ コメントを投稿する ]
有り難うございました。またしばらく様子を見てみます。

>> IMAP4方式で受信の設定にしていても、
>> 「POP3風にダウンロードするだけ」
>> を選択していたら、同じ事が起きる、と理解してよいでしょうか?
>
> POP3風でもIMAP4的な同期モードでも、どっちでもOKです。
[ ]

[ 新規に投稿する ]