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受信できないNo.02571
CI さん 17/12/07 12:48 [ コメントを投稿する ]
  お世話になっております。同じような症状が出ており、レンタルサーバー側の設定はこれまでと全く同一で何も変えていないのですが、メール受信ができなくなりました。

以前にこちらでスパム設定に指定されたメールのスパムを解除したあとも受信ができないという券でご相談させていただいたところIMAPを奨められ一度は受信できましたが、すぐ同じ症状が出て、その後はスパムではないメールもすべて受信できなくなりました。

ウェブメールの受信箱にはすべてメールが受信され転送もできるのですが、秀丸メールでの読み出しができない状態で大変困っています。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
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RE:02571 受信できないNo.02572
CI さん 17/12/07 12:49 [ コメントを投稿する ]
  >お世話になっております。同じような症状が出ており、レンタルサーバー側の設定はこれまでと全く同一で何も変えていないのですが、メール受信ができなくなりました。
> ......
>お手数ですが、よろしくお願いいたします。


 02206 の投稿にコメントしたつもりだったのですが新規になっていました。失礼しました。
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RE:02571 受信できないNo.02573
秀まるお2 さん 17/12/07 14:19 [ コメントを投稿する ]
   秀丸メール側でどういうエラーが出てるのかによっていろいろ対処方法が変わると思うのですが、今のところの連絡いただいた状況から想像するに、何らかのセキュリティ系ソフトによって秀丸メールの通信がすべてブロックされてるって可能性が一番考えられるかなぁと思います。

 例えばノートンとかウイルスバスターとか何か、Windows標準でないセキュリティソフトをインストールしてるなら、それを一時的に無効化するか、または「ファイヤウォール」とかの類の設定を見直してみて、秀丸メールをブロックするようなことがなされてないか確認するのがいいんじゃないかと思います。

 そういうセキュリティソフトをインストールしてない別のパソコンで試してみるのも1つの策になります。

 もしもセキュリティ系ソフトが関係無いのだとしたら、とりあえず、レンタルサーバ−のPOP3サーバーやSMTPサーバーにうまく接続できるのかどうか、秀丸メール以外の方法でも確認してみるのがいいです。例えばWindowsに付属のtelnetコマンドを使うのがいいです。

 コマンドプロンプトを起動して、そこで「telnet.exe」とするとtelnetが起動します。
 (起動しない場合は別途機能追加が必要です。
 参照:https://www.imamura.biz/blog/14127

 そして、例えばPOP3サーバーのホスト名が「pop3.hogehoge.com」だとしたら、

  open pop3.hogehoge.com 110

 のように、「open ホスト名 ポート番号」の形でコマンドを入れると、うまく接続したら、そのPOP3サーバーからの応答が表示されます。

 SMTPサーバーなら587番で接続できると思います。

 それでうまく接続できるかどうか確認して、もし接続出来ないなら、例えば接続先のホスト名がある日突然変更になってるかもしれないので、ホスト名を改めてレンタルサーバ−さんのホームページで確認するなどするのがいいです。

 接続は出来るけどログインに失敗するってことなら、アカウント/パスワードが間違ってないか確認してみるとか、あるいはレンタルサーバ−さんとの契約が期限切れになってないかとか、その辺確認してみるなり、レンタルサーバ−の業者さんに問い合わせるなどするのがいいと思います。

 秀丸メールでエラーになった後に、メニューから「送受信 - 直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容とか、あと、そもそも的にどこのレンタルサーバ−なのか等も教えていただければ、何か追加でお返事出来るかもしれません。
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RE:02573 受信できないNo.02582
CI さん 17/12/07 20:11 [ コメントを投稿する ]
  早々のご回答ありがとうございます。大変助かりました。
Telnetでは操作可能として認識していませんと出てしまったのですが、バックアップパソコンで試したところ接続と受信自体はできていました。
問題のあるパソコンでは、振り分けと未読通知に事象が出ていました。


○メールのアカウント数 6つ
メールのドメイン数 3つ
問題が発生したアカウント 1つ
ホスティングサービス JSNネットワーク


○バックアップ用パソコン(Windows 7)
通常通り受信できていました。


●事象が発生しているデスクトップ(Windows 7ダウングレード版)

6つのアカウントのうち1つのみで発生


▽これまでの経緯
サーバーが誤ってスパムに指定したメールをスパム解除後も受信できなかったため、一度IMAPに切り替え、その後、再度POPに戻した

▽振り分け設定
切り替え以前から、あまり頻繁に来ない送信元アドレスを
「別フォルダに振り分け、通知せず、かつ既読にする」設定だった


▼現在の事象
受信したメールが、すべて特定送信元用の振り分け先フォルダにある
逆に、「振り分け」で指定された送信元からのメールが
受信フォルダに入る

すべてのメールで、新着メール通知がなく、未読のマークもついていない
(他の5つのアドレスでは新着や未読通知は出ている)

お手数をおかけしまして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
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RE:02582 受信できないNo.02584
CI さん 17/12/08 01:03 [ コメントを投稿する ]
  とりあえず振り分け設定をすべて削除してからテストメールを送ったのですが、同じホスティングの別ドメインからのメールと、フリーメールは受信できました。

ニフティのセカンドメールから送信したものは今回受信箱にも他のフォルダにも配信されず、他のアドレスにもウェブメールにもないので、こちらの件は、サーバーの問題と思われます。
(スパムフォルダは削除してあり、スパムも「deliver normally」に指定してありますのでこちらも原因がわかりません。)

先に振り分け設定が逆に作動した件については、設定をもう一度見直したのですが結局原因はわかりませんでした。

お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。
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RE:02584 受信できないNo.02587
秀まるお2 さん 17/12/08 09:32 [ コメントを投稿する ]
  ■■メールが届いてるかどうか確認する方法について

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」に、

  □ 受信したメールをサーバー上に残す

 のオプションがありますが、これがONになってるでしょうか。もしONになってるなら、さらに、

  □ 一定期間置いてから削除する      [_____]日後

 があって、置いておく期間が指定できます。その期間の分は、メールサーバーにまだメールが残っています。

 「送受信 - リモートメール...」のコマンドを使うと、そのサーバー上のメールが確認できます。

 もし届いて無いメールがある場合は、その「リモートメール」コマンドでサーバー上にあるかどうか確認してみるのも1つの作戦になります。

 あと、もしかしてIMAP4で受信する場合なら、IMAP4の場合はサーバー上に複数のフォルダがあって、サーバー上で自動で振り分けが実行されてることがあります。サーバー上で振り分けられたメールを受信させるには、「アカウント毎の設定・メールサーバー・POP3/IMAP4・IMAP4関連」で、ダウンロードする対象フォルダを追加して指定してやらないといけないです。

■■振り分けがおかしい件について

 振り分けがおかしい場合、とりあえず受信時の自動振り分けをOFFにしたり、振り分け設定を全部削除したりするのはお勧めの方法です。それで直るなら、振り分けの設定ミスってことになると思います。

 振り分けについては、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の中にある

  □ 振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する

 のオプションをONにすれば、どういう振り分けが実行されてるのか記録を取ることが出来ます。それも参考にできると思います。
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