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新着リスト(全アカウント)で固まることが多いNo.02491
melody さん 17/11/21 14:50 [ コメントを投稿する ]
  お世話になっております。
最近の秀丸メールspeechで、新着リストを出すと、応答なしになってしまいます。
windowsとの関連もあるのかもしれませんが。
以前のbuild1607のときにはあまりそういうことはありませんでしたが、build1709になってから、よく固まってしまうようになりました。
当方は、読み上げ版を使用し、
windows10 64bit build1709
秀丸メールver6.76 beta16です。で、POP3アカウントを二つ、IMAPアカウントを六つ使用しております。
アカウントが多かったり、POP3アカウント配下のフォルダやメールが多いのも原因なのかもしれませんが、

2017/11/21(火) 14:41:44
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RE:02491 新着リスト(全アカウント)で固まることが多いNo.02492
秀まるお2 さん 17/11/21 15:35 [ コメントを投稿する ]
   固まってしまう理由ですが、1つありえそうな話としては、ハードディスクにエラーがあって、そのエラーのあるファイルにアクセスした時に、いわゆる「リトライ」が何度も起きて遅い、ってことはありえるかと思います。

 一回ハードディスクのエラーチェックをかけてみるといいかもしれません。

参考情報:ハードディスクのエラーチェック方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017950


 ハードディスクじゃなくてSSDとかのフラッシュドライブの類をお使いだとしたら、いわゆる「プチフリーズ」の類の現象かもしれません。もしかしてメールデータをSDメモリやUSBドライブに入れてる場合なら、そのメモリの壊れかけって可能性もあるかもしれません。

 エラーチェックしてもダメだとしたら・・・

 秀丸メールが固まってしまう場合に、具体的に何の処理で固まってるのか特定する用の機能があります。それでログを取って送ってほしいです。

 やり方は・・・

 1.「設定 - 全般的な設定...」の「上級者向け - デバッグ」のページを開く。
 2.「Hangup Checkerを常駐させる」のオプションをONにする。
 3.秀丸メールが固まる現象を再現させる。
 4.タスクバーのトレーにピストル型のアイコンの「Hangup Checker」がいるので、
   それの上でマウス右ボタンを押してログ取りを指示する。
 5.秀丸メールのデータ用フォルダにdump.txtが出てるので、それを添付ファイルで
   送る。

 です。送り先は、"maruo@mitene.or.jp"になります。

 どうでしょうか。

 Windows10のbuild1709(Fall Creators Update)はこちらにもテスト環境があるので、今からぼちぼちテストしてみます。
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RE:02491 新着リスト(全アカウント)で固まることが多いNo.02493
秀まるお2 さん 17/11/21 15:50 [ コメントを投稿する ]
   秀丸メールの音声化版(hmmail676b16speech_signed.exe)をインストールして適当にメールを受信して「新着リスト - すべてのアカウント」を1回実行してみただけでは、一応大丈夫そうではありました。

 もしかしたら音声化ソフトウェアとWindows10のbuild 1709との相性問題があって、音声化ソフトウェアの中で固まってる可能性もあるかなぁと思います。もし可能でしたら音声化ソフトウェアを終了した状態でも試してみるといいんじゃないかと思います。

 (具体的にどういう音声化ソフトウェアをお使いなのかは僕には分かりませんが)
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RE:02493 新着リスト(全アカウント)で固まることが多いNo.02494
melody さん 17/11/21 17:03 [ コメントを投稿する ]
  早速の検証ありがとうございます。
PCトーカーを使用しております。

ホームフォルダを別HDDにしており、そのドライブをエラーチェックしたところ、エラーが発見されたようで修復しました。
その後、再度起動し新着リストを出してみると、応答なしにはならなくなったように思います。
ありがとうございます。
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