[ 新規に投稿する ]

最近1週間分のメールが参照できなくなったNo.02242
shsh_ さん 17/10/17 14:41 [ コメントを投稿する ]
  「一括振り分け」を実行したところ、その途中で、Windows10上にてMEMORY_MANAGEMENTエラー(ブルースクリーン)が発生し、PCが再起動しました。
再起動後、再度、秀丸メールを起動してメールの一覧を参照したところ、ここ1週間分のメールが見当たらなくなっています。
[ ]
RE:02242 最近1週間分のメールが参照できなくなったNo.02243
shsh_ さん 17/10/17 15:00 [ コメントを投稿する ]
  受信、受信HTML、受信ログフォルダ内には参照できなくなったメールのデータが残っているようですが、どうすればサルベージできるでしょうか?
[ ]
RE:02242 最近1週間分のメールが参照できなくなったNo.02244
秀まるお2 さん 17/10/17 15:08 [ コメントを投稿する ]
   Windowsがブルースクリーンのエラーで止まってしまうのは、一応、秀丸
メールのようなアプリケーションソフトレベルの問題じゃなくて、Windows自体
の問題か、またはハードウェアレベルの問題じゃないかと思います。

 アプリケーションソフトのレベルでのエラーであれば、普通はアプリケーショ
ンソフトのみがエラー(保護違反など)で強制終了するはずで、Windows全体を
道連れにするようなことは起きないはずだからです。

 もしかしたらハードウェア的な問題、例えばメモリが故障してたとかハードデ
ィスクがアクセス不能になってたとかってことかもしれません。なので、今後ま
た同様の現象を繰り返す場合はWindows自体のインストールしなおし
(リカバリー)や、それでもダメな場合はパソコンの買い換えとかの準備が必要
かもしれません。

> 再起動後、再度、秀丸メールを起動してメールの一覧を参照したところ、ここ1週間
> 分のメールが見当たらなくなっています。

 受信ログから復活させる方法と、サーバー上にもし残ってる場合はそれをダウ
ンロードしなおす方法があります。

■受信ログから復活させる方法:

 「設定 - 全般的な設定...」の「フォルダ」ページの中に、「表示する
フォルダ」の枠があって、その中に、

  □ 受信ログフォルダ

 のオプションがあります。それをONにしてOKします。そうするとアカウント配
下の一番下に受信ログフォルダが出てきます。

 それを選択すると、最近2ヶ月分くらいの受信ログが出てきます。

 そこに最近受信した分のログがもし残っているなら、それらのメールを選択し
て、「編集」メニューの「受信解析のやり直し」をすることでメールが復活しま
す。

 もしも最近のメールの受信ログが出てこない場合は、受信ログ用のファイル自
体も何らかの理由で無くなってしまったんだと思います。その場合は復活は無理
になります。

■サーバー上からダウンロードしなおす方法:

 アカウント毎の設定の「メールサーバー」ページの中にある

  □ 受信したメールをサーバー上に残す

 がONになってる場合、またはIMAP4で受信してた場合なら、メールがまだ
サーバー上に残ってると思います。それをダウンロードしなおせばいいです。

 「送受信」メニューの「リモートメール...」を実行して、そこで「最新の一
覧を取得しなおす」を押して、出てくるメールの最近の分をすべて選択して「ダ
ウンロード対象にする」をして、さらに「実行!」とすれば、受信しなおすこと
が可能です。

-------------------------------------------------------------------
 どっちもダメな場合は、ハードディスクの中での削除されたファイルを復活さ
せるツールを使うと、もしかしたら無くなったメールが復活するかもしれません。

 例えば

    http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/datarecovery/

 のようなツールを使えば復活できると思います。
[ ]
RE:02244 最近1週間分のメールが参照できなくなったNo.02247
shsh_ さん 17/10/18 10:18 [ コメントを投稿する ]
  コメントありがとうございます。

確認してみたところ受信ログ自体が消失しているようです。

秀丸メールのフォルダをSDメモリ上にして使用していたのですが、(どういう原理なのかわかりませんが)最近作成したフォルダも消失していますので、Windows10側の原因でファイル管理機構がおかしくなったように見えます。
[ ]
RE:02247 最近1週間分のメールが参照できなくなったNo.02248
秀まるお2 さん 17/10/18 10:36 [ コメントを投稿する ]
   受信ログも無いようでしたら、あとはサーバー上にもし残ってれば、リモート
メールで受信する作戦が残ります。それか、定期的にバックアップを取っておら
れた場合なら、そのバックアップから復元するかになります。

 あと、前回紹介した、ファイル復元ソフトを試すか。

 SDカードからファイルを復活してくれるサルベージ業者さんもあるみたいです
けども、たぶんかなり高額になると思うし、依頼しても復活するか、難しいよう
に思います。(僕自身は頼んだことは無いので詳しくは知りませんが)


---------------------------------------------------------------------
 実は昨日もSDメモリカード関係のトラブルの連絡がありました。そちらの方は、
秀丸メールがファイルにアクセスする時にエラーが出てるという話でした。
 (メールが無くなったってことは無いようでしたが)

 SDメモリカードやUSBメモリは寿命があって、1年くらいでダメになってしま
うケースが多々あります。今回の件もSDカード側の問題なんじゃないかと思いま
す。
[ ]
RE:02248 最近1週間分のメールが参照できなくなったNo.02249
shsh_ さん 17/10/18 12:38 [ コメントを投稿する ]
  特に無くなって困るメ―ルはありませんので素直に諦めます。
やはりバックアップは重要ですね。

>SDメモリカードやUSBメモリは寿命があって、1年くらいで
>ダメになってしまうケースが多々あります。
>今回の件もSDカード側の問題なんじゃないかと思います。

SSDと違い、頻繁にランダムアクセスする用途には避けた方が良いのかもしれません。
[ ]
RE:02249 最近1週間分のメールが参照できなくなったNo.02250
秀まるお2 さん 17/10/18 17:27 [ コメントを投稿する ]
  > SSDと違い、頻繁にランダムアクセスする用途には避けた方が良いのかもしれません。

 秀丸メールのメールデータは頻繁に書き込みアクセスされるので、寿命的には
厳しい物があるかもしれないです。

 一応、書き換え回数の多い、高信頼性のSDメモリってのもあるにはあるようで
す。

    https://panasonic.net/cns/sdcard/business_sd_j/feature02.html
[ ]

[ 新規に投稿する ]