[ 新規に投稿する ]

メールが受信できませんNo.02206
tanupon さん 17/10/11 21:41 [ コメントを投稿する ]
  独自ドメインの何個かのメアドを持っていてすべて秀丸メールに登録しています。
すべてスムーズに送受信していたのですが、つい先日4.5日前より、そのなかの1アドレスのものが、送信はできるのですが、受信ができなくなりました。どう対処していいかわかりませんので、ご指導お願いします。
不思議なことに、レンタルサーバーからそのアドレスから携帯メールへの転送をしているのですが、携帯にはきちんと届いています。
[ ]
RE:02206 メールが受信できませんNo.02207
秀まるお2 さん 17/10/11 22:49 [ コメントを投稿する ]
   とりあえず、受信を実行した後に「送受信 - 直前のやりとり記録...」を実行
して出てくる内容を(個人情報は伏せ字にした上で)教えていただければ、解決
のヒントがお返事できかもしれません。

 レンタルサーバーが具体的にどこの会社の何というサービスなのかとか、会社
からアクセスしてるのか自宅からなのかとか、会社からだとしたらどういうファ
イヤウォール製品が入ってるのかとか、他に何かセキュリティ系製品を使ってな
いかとか、そういういろんな情報があれば、それらが解決のヒントになるかもし
れません。

> 不思議なことに、レンタルサーバーからそのアドレスから携帯メールへの転送をして
> いるのですが、携帯にはきちんと届いています。

 Webメール、つまり、メールサーバーに溜まってるメールをWebブラウザから
アクセスできるのなら、とりあえずWebブラウザで見てみてちゃんと見えるかど
うか確認してみるといいかもしれません。

 あと他には・・・・POP3方式とIMAP4方式の2通りのアクセス方法があるよう
でしたら、両方の方式で試してみるとか。

 もしもログインに失敗してるのなら、「アカウント毎の設定・メールサー
バー」の「見ながら入力...」を使ってパスワードを入れ直してみるとか。

 接続で失敗してるのなら、例えば会社のパソコンでダメなら自宅からアクセス
してどうか試してみるとか・・・。

 どこのレンタルサーバーの何というサービスか、そのサービスについて、POP3
やIMAP4でアクセスする方法がもしもWebページで公開されてる場合は、その
ページのURLとかも教えていただければ、例えば接続できるかどうかのテストく
らいはこちらでも出来ると思います。
[ ]
RE:02207 メールが受信できませんNo.02216
tanupon さん 17/10/12 16:09 [ コメントを投稿する ]
  さきほどメールをいただきすべて解決いたしました。
ありがとうございました。

秀丸メールソフト自体にはまったく問題なく、当方のレンタルサーバー上での転送メール設定で、よけいな設定をしてしまったことに原因していました。
秀まるおさんには、迅速かつ的確に解決法をご教示くださり、たいへん感謝しております。

今後ともよろしくおねがいいたします。
これにて、この項は解決済みとしてくださいますようお願いいたします。
[ ]

[ 新規に投稿する ]