[ 新規に投稿する ]

秀丸リマインダが秀丸メールを認識しないNo.02924
sesamin さん 24/09/16 23:00 [ コメントを投稿する ]
  いつもありがたく利用させてもらっています。

秀丸メール 32bit版 Ver7.33 
秀丸リマインダ Ver1.54

上記をWindows10環境にインストールしましたが、秀丸リマインダのほうが

「秀丸リマインダとの連携でエラーになりました。処理を中止します。(行番号=46786)」

というエラーメッセージを出して常駐してくれません。

最近、使っているPCが変わって、前のPCでは問題なく使えていましたが、
現在の環境では秀丸メールのホームディレクトリをデフォルトではなく、秀丸メール本体とは別ドライブにしています。
[ ]
RE:02924 秀丸リマインダが秀丸メールを認識しないNo.02925
sesamin さん 24/09/16 23:06 [ コメントを投稿する ]
  秀丸リマインダを起動すると
「秀丸メールがインストールされていません。秀丸リマインダの動作には、Ver5.08以上の秀丸メールが必要です」
というメッセージが表示されます。
[ ]
RE:02925 秀丸リマインダが秀丸メールを認識しないNo.02926
秀まるお2 さん 24/09/17 09:34 [ コメントを投稿する ]
  秀丸リマインダが秀丸メールのレジストリを見てインストール場所を特定しようとするんですが、それが失敗してるんだと思います。

秀丸メールをもう一度インストールしなおしていただければ直る可能性が高いかなぁと思うんですが、ダメな場合は、すみませんがレジストリエディタを使ってレジストリをちょっと操作してほしいです。

スタートメニューで「regedit」と入力するなどすればレジストリエディタ(regedit.exe)が出てくるでそれを起動して、ツリーの中から

    HKEY_CURRENT_USER
        Software
            Hidemaruo
                TuruKame
                    Config

を選択して、右側に出てくる値一覧の中に、

    TuruKameDir

ってのがあるはずなので、それを削除してほしいです。削除してから秀丸メールを起動しなおせば、その値が正しくセットされなおすはずになります。

その後秀丸リマインダを起動すれば大丈夫だと思います。

どうでしょうか。

それでもダメでしたら、先ほどのTuruKameDirの所に秀丸メールのインストールされてるフォルダ名+「\」をセットして欲しいです。例えば

    C:\Program files (x86)\HidemaruMail\

をセットすれば大丈夫じゃないかと思います。

どうでしょうか。
[ ]
RE:02926 秀丸リマインダが秀丸メールを認識しないNo.02929
sesamin さん 24/09/17 18:30 [ コメントを投稿する ]
  コメントありがとうございます。
レジストリエディタでご指示いただいた手順で秀丸リマインダが正常動作するようにできました。

とても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m



>秀丸リマインダが秀丸メールのレジストリを見てインストール場所を特定しようとするんですが、それが失敗してるんだと思います。
> ......
>どうでしょうか。
[ ]

[ 新規に投稿する ]