[ 新規に投稿する ]

ありがとうございます。No.02567
きょん さん 20/05/21 19:32 [ コメントを投稿する ]
メニュー内容には「貼り付け」がありました。
複数のマウスで同じ状況です。
ワードは以前から常駐させていますが……。
[ ]
RE:02567 ありがとうございます。No.02568
秀丸担当 さん 20/05/22 17:34 [ コメントを投稿する ]
 
範囲選択中に右クリックは確実にできて、メニュー項目に貼り付けはあって、確実にできるということでしょうか。
貼り付けがしにくいというのは、どういうことなのかちょっとわからなくて、できるだけ詳しく教えていただけると何かしらの回答をすることができると思います。

何か操作がしにくい点があるということだとしたら、1つの例として、通常は、マウスの近くに「コピー」の項目が来るようになっています。
コピーの近くになるのが操作しにくいということであれば、[その他]→[メニュー編集...]→[ユーザーメニュー]→[選択中右ボタン]を選んでいる状態で、ダイアログボックスの右下あたりに「自動的にコピーの位置に」というチェックボックスがあるので、これをOFFにするとメニューの表示位置が変わります。

あるいは、貼り付けが成功する場合と、失敗する場合があって、何かしら不具合が起きているということでしょうか。
どういう操作ではできて、どういう操作ではできないなど、できるだけ数多くの操作パターンを書いてもらえると助かります。
別の操作方法の例として、通常のキー割り当てではCtrl+Vのキー操作でも貼り付けができます。

[ ]
RE:02568 ありがとうございます。No.02569
きょん さん 20/05/23 15:55 [ コメントを投稿する ]
ありがとうございます。
左クリックで範囲を指定して該当部分の色が反転したあと。
そこで問題が生じています。

・「切り抜き コピー 貼り付け」の順で表示されるメニューがでてこなかったり。
・でてきても、コピーや切り取りがスムーズにできなかったり。

状態としては「スカってしまう」というか、クリックしても反応が起きにくいです。
マウスを交換しても同様の状況です。

並行して使用している従来のパソコンでは、一度もこの症状は現れていません。


>
> ......
>
[ ]
RE:02569 ありがとうございます。No.02570
秀丸担当 さん 20/05/25 15:45 [ コメントを投稿する ]
 
情報ありがとうございます。
メニューが出たり出なかったりということは、今までに事例が無くて、わからないです。

メニューを出すときと、貼り付けを行うときに共通することとしては、クリップボードにテキスト内容があるかどうかを調べるので、それが関係しているのかもしれません。
例えば画像をコピーしているようなときだと、秀丸エディタはクリップボードの内容を調べて、メニュー項目の「貼り付け」はグレーになります。
貼り付けを実行するときにも、また調べています。

クリップボードを調べようとしたときに、同時に働く何らかのアプリや設定が無いか、起きないPCと比べてみると何かわかるかもしれません。

例えば、秀丸エディタのクリップボード履歴の機能も、クリップボードを監視するアプリの1つです。
関連する設定とては以下のものがあります。
・[その他]→[動作環境]→[常駐機能]の「クリップボードの履歴を取る」
・[その他]→[動作環境]→[トラブル対策]→[その他のトラブル対策]の、[クリップボードの監視に新しい方式(Clipboard Format Listener)を使う」
これらのON/OFFを変えてみると変化がある可能性があります。

最近のWindows10の設定では、Windowsの標準機能としてクリップボード履歴やクラウドの同期というのがあるようです。
スタートボタンからWindowsの設定を出して「クリップボード」で検索すると、「クリップボードの履歴」や「他のデバイスとの同期」という設定があるので、これらがONであればOFFにしてみると変化があるかもしれません。
例えば、「他のデバイスとの同期」というのは、たぶんコピーした瞬間にネットワークを通じて他のPC等に伝達するという機能なのだと思います。そこで問題があるとしたら、言われているような問題が起きるような気がします。(実際そういう事例があるかどうかはわからないです)

類似の事例としてInternet Explorerのアドオンで、「Skype Click to Call」「GoogleToolbar」といったものが入っていて、ブラウザが起動していたりすると、何かしら影響があるということがありました。
そうだとしたら、Internet Explorerを終わらせたり、アドオンをアンインストールしたりするといいようです。

可能性を考えると無数にあって、例えばWord等もクリップボードを監視するソフトの1つだったりするので、1つずつ終わらせてみたり、起きるときと起きないときの条件を絞っていくと手がかりになると思います。

[ ]
RE:02570 ありがとうございます。No.02571
きょん さん 20/06/02 07:00 [ コメントを投稿する ]
ありがとうございました。
教えていただいた通り、試してみます。



[ ]
RE:02571 ありがとうございます。No.02572
秀丸担当 さん 20/06/03 11:09 [ コメントを投稿する ]
 
クリップボードを調べる点について、V8.92β18で1つの改善をしてみています。

β版ですが、以下のページの「先行開発バージョンはこちら」からダウンロードして試していただくことができます。
https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

貼り付けのメニュー項目をグレー状態にするかどうかの判別で、以前はクリップボードを開いて調べることをいていましたが、V8.92β18は開かずに存在を調べるだけにしています。
クリップボードを調べるところで別のソフトとの競合がある場合、変化がある可能性があります。
(問題を再現できていないため、確かに変化があるかどうかは未確認です)

貼り付けの実行そのものは、以前と変わりが無いです。
[ ]
RE:02572 ありがとうございます。No.02573
きょん さん 20/06/09 09:19 [ コメントを投稿する ]
お世話になります。
クリップボードについては、先行開発バージョンをダウンロードしても改善されませんでした。


教えていただいた通り、ウインドウズの設定で「コピーしたテキストを自動的に同期させない」にしたところ。
完全にではありませんが、かなり改善されました。
これまで40パーセントの割合で生じていた不具合が5パーセントくらいに減った感じです。


[ ]
RE:02573 ありがとうございます。No.02574
秀丸担当 さん 20/06/09 12:55 [ コメントを投稿する ]
 
詳しい情報ありがとうございます。
クリップボードの同期が怪しそうということで、有力な情報です。
40%が5%とか、具体的な情報があるのは、大変わかりやすいです。

「コピーしたテキストを自動的に同期させない」にして変化があるということで、そうだとしたら、「他のデバイスとの同期」はONのままということかと思います。
ONのままだと、おそらくネットを通じた同期処理そのものは動いているままなのだと思います。

「他のデバイスとの同期」をOFFにすると、そもそもの同期処理は働ないはずだと思うので、それで良くなる可能性が高いような気がします。
[ ]

[ 新規に投稿する ]